千駄ヶ谷界隈、鳩森八幡宮を出て、下り坂をしばらく歩きます、途中で左に曲がり、

住宅街を行くと、正面にさら地になった国立競技場、多数の重機が入りさかんに工事中

それを見ながら歩いていると、通り過ぎてしまいます。爆  笑

左に真言宗 聖輪寺の山門が...

聖輪寺

山号:観谷山

院号:福聚院

寺号:聖輪寺

宗派:真言宗 豊山派

ご本尊:如意輪観世音菩薩

札所:御府内八十八箇所 十番

 

 弘法大師 八十八箇所の標柱の上にかわいい僧侶

 境内にもこのような、石像があります、入りやすいんです、こういうのがあると。

 六地蔵ですね、各々が別のポーズです。

 手水舎手洗い

 本堂です、如意輪観音は見ることができました。

 ご朱印は本堂のとなりの庫裡でチャイムを鳴らします。

 出てこられたのは、おそらく奥さん、法事中でしたが丁寧に対応いただけた。

法事のお経が終了し、壇払いのお食事中でしたね。

 ご朱印です、まだお若いご住職が書いてくれました。聖輪寺のご住職、背が高かった

バレーボールの選手に似た人がいるな...すぐ感じましたが思い出せません。

もう少し境内を散策

c鎮守不動尊とあります。

 庚申塔

 五人地蔵....

 由緒ありそうな石像も多いです。

墓地には立ち入りませんでしたが、

増譽法印という人の墓があるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増譽、俗姓は真田氏、甲州流の兵學を修めて、生徒に教授し、就いて学ぶものが多かつた。「明良洪範」の著書。墓は正面に 当山第三世 法印増譽
とあり、左側に、寳永四丁亥 七月二日
右側に、 甲陽古傳軍術 至光明院七傳 同流十一傳燈 山本氏同人立
と刻してある。但上文に記した寳永七年在銘の鰐口には、「現住第三世法印宥度」とある。増譽の墓碑にも、第三世と刻し、いづれかに誤があらうと思われるけれども、まだ明証を得ない。(「渋谷区史」より 抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー