昨日のブログで、

和食じゃなくて日本食が食べたいと記しました。

説明不足でした。

この違いは完全に僕の漠然とした基準で、

日本食と言う大きなククリの中に和食がある感じ。

和食は昔から食されていた日本にしかない料理。

例えば、

和食は刺身、寿司、蕎麦、そーめんなどで、

日本食だとラーメン、お好み焼き、海藻入りのグリーンサラダ、牛丼など。

で、天ぷらだと和食で、

天丼だと日本食とあいまい。

さらに、

和風ハンバーグや和風スパゲッティは和食じゃなく、

日本食。

と、完全に明確な線引きがないのですが、

簡単に言えば、

和食だけじゃなく、広く日本のお料理が食べたいということ。

特に、

こちらにはないワカメサラダやあっさりだけど奥行きのある塩ラーメンなどが、

猛烈に食べたいのです。

あ、もちろん和食も食べたい。

寿司とかね。

と書いていたら、

大好きな名古屋の和風フレンチのお店『仁』さんのブログ に、

仁さんのお仲間らしきお寿司屋さんの『や寿司』さんというお店のことが

書かれていました。

なんとそのお店のプロモーションビデオを仁さんが作って公開しています。

それがこれ。↓



https://www.youtube.com/watch?v=59OJQE47Krw&app=desktop

とても素敵で、無茶苦茶にこのお店に行きたくなりました。


お寿司屋さんと言えば、

マルチマジシャンの一太郎さんにご紹介いただいた

吉祥寺の
鄙にも稀なお店『大八』さんのご主人が他界されたとのこと。

合掌。


またお邪魔したかったのに残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。



昨日の現場でオールアップ。

これまた、

お日様との時間的戦い、言葉の壁など、

いろいろありましたが、

ともかく終了。

ホテルから現場まで2時間くらいの車移動。

その移動のマイクロバスの車内で思ったのは、

座席の後にあるネットポケットやドリンクホルダーがないと意外に不便。

__ 1.JPG__ 1.JPG

普段あまり気にもしないけど、

日本だと大抵あります。

この国のマイクロバスには全てないのか、

この車種がないのかは定かじゃないのですが、

中で着替えたり、食事したりするには、

ポケットやホルダーはあってくれたほうが良い。

その車内で、

急遽、

ドライバーさんからペンチを借りて作ったのが↓

__ 2.JPG__ 2.JPG

針金ハンガーをばらしたもの。

これがどう使われたかは近日公開と相成ります。


今日の夜にはこの地を旅立って、

明日の午前中には日本の土を踏む予定。

心配していた台風17号の影響もフライトには影響はなさそう。


日本では御嶽山噴火で大きな被害が出たそうで、

お見舞いと終息することをお祈りいたします。


さて、東京に戻ったら、

溜まった仕事を片づけなくては…。(^_^;)

そして、日本食をいただくのであります。

では、ごきげんよう。

(花子とアン、終わっちゃったね。)
--------------------------------------------
読者登録してね