食べないクイーンぽよちゃん。

主食はおっぱい。

次点は全粥半合を2日にかけて食べてます。

オカズの量は『一歳用レトルト一回分(80g)を一日かけて食べたら万歳』レベル。
※決して毎回レトルトあげてるわけでは無いですよ。量がわかりやすいようにです。
ヨーグルトは一日に大さじ1。

で、体格は
身長90センチ無いけど、現在95センチの服がいい感じの縦横。
流石に95の長ズボンは少しカカトにかかりますが、夏ですし、長ズボン履かないし。
靴14センチ。


排泄もシッカリあり、毎日大きい方もあります。

発語はほとんど二言文、時々三語文。
指先が器用で、ネジ巻いて走る車のネジは巻けます。
ブランコは乗せて最初の何回か押すとちょっと漕げます。公園の滑り台も1人で階段登って滑ります。

何よりメンタルが穏やかなので、
スーパーで風船が飾ってあったら『赤い風船欲しい!とって!ちょうだい!』と興奮して言うけど、「そうなの、ぽよちゃんは赤い風船欲しいのね。あれはぽよちゃんのでもお母さんのでも無いからあげられないの。」と説明すると、泣いたり叫んだりなんてしません。
イヤイヤ期が始まってないだけかもですが。

前置きが長くなりましたが、そんな娘のサプリ遍歴。

本当は歯が生えてきたら発酵たら肝油をあげたかったんですけどねー。高くて断念しましたー。
もともと一万円くらいはするのに、個人輸入は送料高い→まとめ買いすると関税がかかる。ムリー。

さて、一歳まではビタミン剤を私が飲んでたので、ぽよちゃんにサプリはまだいっかーと思ってたのですが、
歩き始めるとカロリーが足りなくなる→おっぱいにへばりつく(ただし離乳食はあまり食べない)→ぽよ母しおしおになる。

先ずは粉ミルクをあげる→一口飲んでご馳走様でしたのポーズ。以降拒否。
離乳食のお粥にえごま油や赤ちゃん用栄養強化ふりかけ、アオサ、ビタバレー等々を足してみる。本当は魚油かけたかったんですけど、お手頃価格のものは主にペット用ばかりだったのでニヤニヤ→お粥食べる量低下。

しかし私が飲むトマトジュース


とプロテイン入りのお茶

離乳食も鳥レバーとか豚レバーとかのお惣菜を買ってきてお湯で洗ったものは食べることがわかったので(血抜きが下手な母ちゃんでゴメンよ)週2くらいであげました(1回半キモ)。

赤ちゃん用のチュアブルビタミン剤はそもそも食べないだろうと思ったのと、水溶性ビタミンは空腹時に大量に小腸を通過すると吸収する力が育たないだろうなと、昔受けた薬理だか機能形態だかの授業から推察したので、
欲しいのは魚油系油、天然の脂溶性ビタミンなのです。

で、今はアイハーブで買ったストロベリー風味のたら肝油あげてます。
たら肝油2ヶ月弱で1300円でお釣りがくるし、初回はクーポンとか使ったので1000円切るんですよ!ヒャッホーウ!数本買って送料も無料にしました^^飲まなかったら私が食べる宣言して^^
私の紹介コード上げてもいいですが、ネット上にはアイハーブの割引コードでもっとお得になるページがたくさんありますので、お調べすることをお勧めします。


ぽよちゃんはビヒダスヨーグルトにオリゴ糖とたら肝油かけて美味しそうに食べてくれました。

肝油て、日本でも昔小さい子食べてましたよね。今の肝油ドロップは合成ビタミン剤だとQ&Aにでてましたけど、当時は天然たら肝油。ノルウェーとか海外では今も肝油を摂ってるそうです。
えごま油からもDHAは合成されますが、乳幼児てカロチンからビタミンAに変換することもままならないのに大人でも難しいDHAの合成なんて真顔

理想は毎日お魚生活ですけどねー。茹でたら魚油流れるし、ほぐして刻んでもべって出すし。

たら肝油は分子栄養学では多動や自閉症に効果があったとか、予防接種の副作用防止に効果があったとか、有名なサプリメントみたいです。


以上食べない一歳児のサプリメント事情でした。
※容量は守っております。