実は先週の日曜、Mac仲間の集まりがあって、そのときにMac OS 10.4を入れさせてもらっちゃいました。

まあ、タイガーとか言っても、結局は10.3から10.4への移行なので……そんなに変わりはないように思うのですが。だって、ようするにただのアップデートってことですもんね?

大きな変更点はダッシュボードとスポットライトとのことですが、これもあんまり便利になったっていうかんじではないですしねー。ダッシュボードの翻訳機能くらいかな、便利そうなのは。あと、スティッキーズと電卓がわかりやすいところに戻ってきてくれたのは良いかもしれません。

この翻訳機能、中国語とかロシア語とかいろんな言語が入っててすごいんですけど、なぜか日本語から中国語への翻訳ができない。中国語は英語としか変換できない。……ちっ、宿題これで済ませようと思ったのに。まあ、精度もそんなに高くないでしょうしねー。

あとは……バンドルされてるメーラーの「メール」のインターフェースが、なぜか大幅に変わってました。ボタンの配置なんかはほぼ同じなんですけど、見た目が。なぜか「アドレス帳」が「アドレスパネル」という名称に変わっていたり。わかりにくくないかなあソレ……。

それと、システム終了時なのですが、私と一緒にタイガーを入れた方は、通常の「システム終了しますか?」のメッセージのあとにさらにログアウト画面みたいなのが出てたのですが、私のはなぜか出ません。……なんなんだろう。環境設定でいじれるかと思ったんですけど、ちょっと見当たらない……。

動作も、そう目に見えて早くなったり遅くなったりということはないようです。……て、おかしいな。わりと文句たらたらだな(笑) でもまあ、こんなものでしょ、というかんじですかね? もうちょっと使ってみないとわかりませんけども。

とりあえず、最新のOSを導入した。重要なのはソコです。Macユーザーたるもの見た目重視です(笑)