原点 | サクサク仕事が進み、100%セッションに集中できる事務サポートをご提案!

サクサク仕事が進み、100%セッションに集中できる事務サポートをご提案!

自分の才能を100%活かし、一人ひとりが個性を認め合う。そんな社会へのお手伝いをしていきたい。これが私の目標です。

そして、私にできること。
それは書くこと、事務スキル、蟹座の持つ「ケア」と「育てる」心
あなたのビジネスを一緒に育てる力になります。

{BAC1D915-40E1-403C-8C77-BAB5165E0E9C:01}
あんたは何屋さん?と聞かれるぐらい「らしくない」
カンパニーマミーの木村桂子です。

社会保険労務士として登録しているので、
きちんと勉強もします。

最近は、その方面のセミナーには思うところがあって
出席できていませんでした。

私は、社会保険労務士が一般にできると言われている
人(社員)に関することだけでなく、
もっと広く、経営者の方に、人、お金、モノや思いなどに協力したい
ので、そのためにできることをまとめたり、
ツールを作ったり、
告知したりで、
日々を過ごしておりました。

が、さすがに昨日のセミナーは
私の原点とも言うべき内容なので、参加してきました。

同僚がうつになり、その対応をする中で、
会社や個人のできることについて考えたこと、
人の力をどう生かしていくといいのか、考えたことが
今、カンパニーマミーが協力したい
『社長と社員の共成できる会社づくり』の原体験になっています。
正社員の道を蹴って、5年間メンタルヘルス対応の部署に派遣で勤めてきました。

講師の方も言われていたのですが、

経営者の方は何が一番大事って、
会社をつぶさないことです
メンタルヘルス対策などは、そのリスクヘッジです

(日本中どこも、出勤できない人を雇う余裕なんて
正直ないですよね)

ただ、お金をかけるのは優先順位があります。


しかし、お金をかけなくてもできるものはあるのです。
特に人的なものは、お金では解決できません。


それは何か?

マミー流に言うと「価値の共有」です。
会社がどういう方向に向かいたいのか?
その上で、一人一人に何を求めているのか?
どう感じているのか?
どこまで協力できるのか?

お客様に伝えようと思うものは、得てして、
社員にも伝えなければなりません。
それこそ、社長と社員は同じ「家」にいるのですから!!

社員なんかまだいないし・・・という方も、
スタートが大切なんです。
お客様に伝えることがきちんと決まれば、
いざ、人を雇う時にとまどわなくていいのです。

今一度、あなたの原点を探ってみませんか?
なぜ今の仕事を選んだのか?



「カンパニーマミー実践書」では、そのためのツールをまとめました。
それについても書いていきたいと思います。