本日東京では、5年ぶりに

前職の全体での同期会が開催されました。

100名強の同期の約半分、52名が集まったそうで、

私的な集いなのに

立派なパンフレットが作られていたり

入社当時の映像や印刷物が用意されていたり

あまりに赤裸々すぎるアンケートが

事前に回収、集計されていたりと、

よく働き、よく遊ぶ社風に違わぬ会で

大変盛り上がったそうです。


思えば、入社当初から、

敏か鈍かと言えば明らかに鈍だった自分に

常に刺激を与え続けてくれ、

この人たちに負けたくない、

追いていかれたくない、と

しゃかりきにやった15年半でした。


同期の半数以上はもう既に会社を辞めて

次の道へと転身しているらしく、

ある同期が挨拶の中で

「僕らは、できるだけ、 バラバラなことをしようぜ」

と、言ったそうで、

それは本当に共感できる表現だと思いました。

何年か後の次の機会まで、また

自分の人生を、自分の責任で真っ当に生きなきゃな、

そんな風に思いました。


今回の機会を作ってくれた幹事の皆さま、

本当にお疲れ様でした、そして、

ありがとうございました。



ところで話は遡ること約1ヶ月前、

海外居住者はこの同期会に寄せて

メッセージ映像を送るよう

ご依頼をいただきまして。

そのために、当時住んでいた

フィレンツェのウフィツィ美術館前で

大道芸人よろしく、銅像に扮してみました。

$Firenzeで暮らす、Milanoで暮らす

事前の入念なリサーチの結果、

ここでこんな格好をするのは問題無し、と

分かったのですが、とは言え、

万一何かあったときに、例えば

ここで興行するならミカジメ料寄越せ、と

言ってくるマフィアがいるとか(無いか笑)、

ダッシュで逃げる準備と覚悟はしていたものの、

むしろ早々にギャラリーに囲まれて写真を撮られたり、

$Firenzeで暮らす、Milanoで暮らす

やたらテンションの高いカメラマンが現れて

その彼の提案で、他の大道芸人と絡んだり、

$Firenzeで暮らす、Milanoで暮らす

始める前の気恥ずかしさはどこへやら、

楽しくて良い思い出になりました。

もの凄く良く言えば、草の根国際交流(笑)?



残念ながら、音響の都合で

会場では流れなかったそうなのですが、

恥ずかしいのをこらえて

塗装&撮影に協力してくれたSho君、Kenta君、

$Firenzeで暮らす、Milanoで暮らす

パンストを一緒に買いに行ってくれたChikaちゃん、

ホンマありがとねー!!Grazie,mille!!