テーマ:

春もだんだんと近づいてきて、お菓子もチョコレート色から春色へと少しずつ変化してきています。苺のお菓子が恋しくなってきました。

作りたいお菓子がまたたくさんあるので、少しずつ形にできたらいいなと思っています。

 

久しぶりの苺のシフォンケーキです。

こちらは以前にもレッスンメニューで取り上げましたが、今年もレギュラークラスの4月メニューでご紹介します♡

シフォンケーキにもいろんなレシピがありますが、イルプルのものはしっかりと生地を味わえる食べごたえのあるタイプです。

材料ももちろん厳選し美味しい材料を使用します。

添える生クリームにも、美味しいリキュールを使用しています♡

春のお菓子もどうぞお楽しみに~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインレッスンも中盤です♪

バレンタインDayは終わりましたが、今月いっぱい、チョコレートのお菓子を楽しくご一緒しております♡

 

こちらもチョコレートを使ったお菓子で、2013年ドゥニ・リュッフェル氏の講習会で教わった『オペラ・バスティーユ』(カシスのオペラ)です。

副題に「新オペラ座にちなんだ新感覚のオペラ」とありますが、オペラ・バスティーユは1989年にバスティーユ地区に新しく作られた新しいオペラ座で、ドゥニさんの頭の中には新感覚のオペラを作りあげようという意味がこのお菓子のタイトルに込められているそうです。

 

カシスの紅茶とアールグレイをたっぷりと使っていて、カシスの酸味と紅茶の風味が驚くほど一体化しています。どっしりとした濃厚なイメージのオペラに比べ、香りよく、軽やかなやさしい味わいです。とても好きなケーキでした。おやつにぜひまた拵えたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近の簡単で美味しかったお菓子、ラムボールです♡

試作などで余る、たくさんのビスキュイやその他の生地。

それにイルプルーの美味しいチョコレートに、ダークラム漬けレーズンなど。

 

やっぱり素材が美味しいものばかりなのでどうやっても美味しいんだなと納得^^

材料を最後まで無駄にせず使い切ることができて、とてもうれしい、幸せなお菓子です。

コーヒーのお供に(もちろん紅茶でも)ちょっとつまむのにとってもいいサイズなんです。

かなり気に入っていて、わたし好みにもうちょっと近づけたいと思っています。

 

これもまた予想以上の家族の高評価。

簡単なお菓子なので、ちょっと複雑な気もしなくもないですが、おいしいねと言ってもらえるのは何より幸せな気持ちになるものです。

 

今月のお菓子レッスンご試食のお菓子にもおまけでお出ししますね。

こちらもお楽しみにー♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。