CSS Nite in KOBE, Vol.3 | 徳島のウェブプランナーひろっちゃんのブログ

CSS Nite in KOBE, Vol.3

先週の土曜日、

神戸で行われた



CSS Nite in KOBE, Vol.3

$徳島のウェブプランナーひろっちゃんのブログ

に参加してきました。

Session 1 住太陽さんによる
理由と経路のマーケティング

潜在客、見込客、利用客、顧客、得意客
一番力を入れるべき場所にどのようにアプローチをしていくか。
それによってユーザー(お客さん)が訪問してくる経路を整備する
かなりヒントを得ました!



Session 2 大月茂樹さんによる
今だからこそ取り組むべき、ソーシャルメディア活用のポイント

ソーシャルメディア、特にFacebookの活用方法を、面白い事例を教えていただきました。
どのようなファンをどのような目的でどのようにアプローチしていくか。
これまたすぐに実践してみたいことが見つかりました



Session 3 古荘貴司さんによる
集客に使える手法とその向き不向き

WEBだけでは完結せずに、オフラインとオンラインを上手く使ったマーケティング。
一番印象に残ったのは、ボタンの色だけで何倍もアクセスが変わったというかなり興味深い結果を実数値を見せていただき、驚きました。
おそらくこれを実験してノウハウとして持っている方は少ないのでは。
これまた今後のWEB制作に活用していかないといけない内容でした。



Session 4 松尾茂起さんによる
Webアレンジャーのススメ ~3歩進んだコンテンツプランニング

個人的には松尾さんのSessionが一番知りたかった情報が満載で大満足。
心理学を取り入れたその手法は、身に付けるとおそらく現時点では最強ではなかろうかと思っています。ただ、研究と経験が必要なので早速やって失敗を繰り返して身につけていこうと思ってます。
失敗もまた楽しみの一つです。


Session 5 高畑哲平さんによる
結果に結びつくWebマーケティングとは何か?

キーワードの「WEB脳を捨てる」はやはりWEB業界にいると偏ってしまう考えを、
一度原点に戻って視野を広くしなければいけないという内容。
これも目からウロコの内容でした。


今までいろいろとセミナーや勉強会に出席してきましたが、
CSS Nite in KOBE, Vol.3は群をぬいて有用な情報が盛りだくさんだったのではないかと思います。

懇親会では多くの同業の方達や講師の皆さんと情報交換もでき、
みんな県外であるが故にいろいろと相談等ができる環境が構築できそうな予感。


ちゃっかりと松尾さんと2ショットの写真を撮らせていただきました(*´ェ`*)
$徳島のウェブプランナーひろっちゃんのブログ-image


やれることはやってみて、とにかく前に進んでみます!