別れの季節 | (株)コミュー取締役 元NHKアナウンサー石川光太郎のブログ

こんにちは。元NHKアナウンサーの石川光太郎です。

またサボッている間に暖かくなってきました。


3月は年度末の上、今年は上の娘の小学校卒業があり

ドタバタとしています。


卒業式のときはあまりピンときませんでしたが、

1週間後に行われた学年全体での謝恩会では

何だかしみじみとしてしまいました。


この会は毎年恒例だそうで、先生を始め子どもたちと

その保護者を含めると300人以上の規模のものです。



妻が学年の代表委員だったため、他の委員の方たちとともに

もうかなり前から準備を進めてきました。

私は、スライド作成のお手伝いぐらいしかできませんでしたが、

その大変さは間近で見てきました。


でも子どもたちの嬉しそうな顔、卒業したという誇らしげな顔、

ちょっぴり寂しそうな顔、そうした顔を見ることができただけで、

全ての苦労は吹き飛んだように思います。


この会が終わったあとは、それぞれのクラスに分かれて、

2次会、3次会と続いていきました。


ちなみに、うちのクラスは最後は保護者と先生だけで5次会まで(笑)


6年間お世話になった学び舎に感謝しつつ、

彼ら、彼女たちは中学という新たな道を進んでいきます。


卒業おめでとう!




(株)コミューのHPはコチラ↓


http://www.commu-try.com