こんにちは!ブラッドリーマイヤーズです。


ダンスをする上で、


綺麗に踊らないといけないと
言う事と、

踊ってもらう相手に褒められて
踊りやすいと言われている事と、


どちらが大切なのでしょうか?


もっと言うなら、


周りの同性から綺麗、カッコいい!
と言われるが
踊って貰う異性からは誘ってもらえない、
もしくは断られるのと、


綺麗じゃないとかカッコはあまり
良くないと言われるが、
踊った相手から踊りやすい!
また踊って!


と言われるかどちらか1つしかとれないと
したら、あなたはどちらをとるか?


そして、果たして綺麗に踊っている人は

全員踊りやすいのか?


プロでもアマでも競技ダンスでいい成績を

収めている人全員が必ず踊りやすいのか?


私自身はダンスの店やらでいろんな人と踊る時、


正直、相手が綺麗に踊っているか、

否かなど気にもしていません。

ただ、踊りやすいか?

そうでないか?


だけなのですが…


よく女性のお客さんから


『今ブラッドリーさんが踊った人うまいでしょ!』


と聞かれる事がありました。

余程、女性から見て綺麗に見えたのでしょう。

得てして女性は女性ばかり見てますからね。

でもそんな上手いでしょ?

と聞かれた人が本当に上手い!

と思った人はほとんどいませんでした。


どちらかと言うと、

踊りにくい人の方が多かったのものですから、

曖昧な返事だけして

逃げてたのです。

悪口も言えませんからね。


踊りにくいと言う言い方は正直おこがましいですね...


私的に感想を言うならば、

たいていのそういう人は


『自分勝手に動いて、キツイ踊りをする感じ」です。


面白い事にそう言う人はそんな時、


誰よりも綺麗に踊ってやる!

周りから拍手喝采をもらいたい!


と思っている傾向があるようです。

綺麗に踊りたい!これってどうなんでしょう?


そう考えて踊る時は、周りばかりを気にして


相手と楽しく踊ろうとは思ってもいないのでしょうか?



例えば、ある男女が喫茶店でお茶する事になりました。

男性は女性に話しかけますが、女性は鏡を前に

立て掛け自分の顔と髪型をずーっとチェックして

頷くだけです。

こんな2人が上手くいく訳ないですよね。

女性だけに限らず、男性も鏡見て悦に浸る方は大勢

います。

よく学生のリボンさんがやってますね。

他の女性客にその話しをすると、

『よくいるいる。でもそれされると白けるのよ。』

と。

それって本当に社交ダンスなのでしょうか?

それ程までに相手を無視し、

綺麗に踊る事に専念して踊ると言うのが

大切なのでしょうか?


お金を頂いて踊っている以上相手の方に、

無闇に『踊りにくい!重い!』等と言えない

スタッフと、いかに綺麗に踊るか、または周り

の人に拍手喝采をもらって楽しいと感じている

お客さん達のギャップがある場所がダンスパブなのです。


スタッフ同士ではまことしやかに囁かれている言葉があります。

『力を抜いて真っ直ぐ立っててくれれば楽なのにね...』と。