コンプ厨って生き物がいるんです。 | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

今回は職人について触れてみようっと。



コマンタレヴの懐古蟲

はい、色々迷いましたが、ツボ練金職人になりました!


選んだ理由としては、ただの装備なら買えばすむんじゃね?

と思ったので、特殊な効果をつけられる

「ツボ練金」と「ランプ練金」でまよったあげく、

「ランプ練金」の方は、サブキャラの


俺専用新垣結衣ちゃんにやってもらう事にしました。


ところがどっこい、さっそく凡ミス。


練金は必要な素材に加え、そもそも効果を付ける

元の装備が必要なわけで…。


サブキャラには生産系をさせないと、元の装備を割高で

買わなきゃならないことに、気がついた…。ギャフン。


まあ、あと1キャラ枠があるのでそいつにやらせるか・・・。


しかし、ここで大きな問題が発生したのです。それは…。


「クエストリスト」です。


クエストリストというのは、受注したりクリアしたクエストが

一覧になって表示されるリストなんですが、

クエストにはナンバーが振ってあり、1から、ずら~っと

並んでいくわけです。


で、各職人ギルドに入る際、まず入門のクエストがあり、

職人LVが上がって10になると、それ以上経験値が入らなくなり

昇格試験のクエストを受ける事となります。


しかし、昇格してしまうと他の職人に変更することが

できなくなるのです。


つ・ま・り、ですよ。

昇格クエストは各ギルドのうち、一つしか受けられない

ことになります。


つ・ま・り、ですよ。

クエストリストが、


(例)

36

37

38

40


↑とかになってしまうのですよ!!


綺麗に埋まらないことが「確定」してしまってるんです!



気持ち悪いでしょう?


ねえ、気持ち悪いでしょう!?



これだからA型は…とかいう問題でしょうか!


嫌なんだー、全15巻なのに4巻だけないとか、

そんな本棚みたくないんです!



もうじき利用券が切れそうな私の

モチベーションを維持するためにも

何とかしてくださいよスクエニさん。


…いや、買うんですけどね結局。



追伸:そうは言いながら、職人の変更については何か手段が追加される

    と勝手に思ってます。というのも未実装の「調理」があるからです。

    ずーっと先に「調理」が実装された時に、

    「もう3キャラ全部昇格させちまったYO!調理できねー!」

    なんて、その時にならなくても想定できますよね?

    なので、まあなにかしら変わるかなあ、と。

    まさか

    「1キャラ消してやり直してネドキドキ

    なんて、その時になって言いませんよね…。まさか、

    いやまさか…。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.