$あたちのモンハン日記
「イビルジョーラーメン、
はい、お待ちぃ!」


今日は親友のまさひこ君ガオー(「恐暴の宴」とイビルジョーラーメンの巻参照)が店長さん店長として運営してる
イビルジョーラーメン
火山店
ラーメンに遊びに来てるのですきたよ

「すごいお客さんだね、まさ君!おお
「アア、コレモ UBUのオカゲ」
「違うよプン。まさ君の実力だよ」
「オレ、カラダカラ ダシ ダシテルダケ」
「そのダシがまさ君しか出せないんじゃないそうだ!
まぁ、味はあたち達(人間)にはわかんないけど・・あはは・・・

そう、このイビルジョーラーメンらーめん。
スープの色が真緑のラーメンなんですにこ
一見、ゴーヤのダシなのかなと思うくらい苦くて
あまじょっぱい

味なんです。
これが怪物たち半魚人の間で大評判で毎日行列なんですうれしい!!
あたちはカウンター席で
ジュラシックジュースウーロン茶(やっぱし真緑)
を飲んでいるのです(これはなんか青汁みたいで健康に良さそうニコ

「バイトの子も見つかって良かったねニコッ


「イビルジョーラーメン塩味!
へい、お待ちぃ~!!」
$あたちのモンハン日記
上この子はウロコトルのつとむ君(15歳)
ユクモ区立マグマ三中の三年生で
来年受験するモンスター私立ドラゴン高校の入学費を貯める為に
ここでアルバイトをしているのですエライ

つとむ「店長ぉぉ~(すごい甲高い声)」

まさひこ「ドウシタ?」

つとむ「麺が足りません!(すごい甲高い声)」

バカヤロー!!(物凄い甲高い声)」
$あたちのモンハン日記
「麺がなかったら、まずお客さんに謝らなきゃダメだろ!!(すごい甲高い声)」

アゲアゲ↑は、つとむ君の同級生で同じマグマ三中の
まなぶ君(15歳)です。

つとむ「ああ~そうか!その発想なかったわぁ~(すごい甲高い声)」
まなぶ「外に並んでるお客さんに今日は閉店しますって謝ってこい!(物凄い甲高い声)」
つとむ「よっしゃ!任せとけ!言うこと聞かねぇやつには
マグマブレスを吐いてやる!(金切り声)」

まなぶ「マグマ三中の根性みせてやれぇ!(物凄い甲高い声)」
つとむ「おーよ!バベル中のやつらがいたらぶん殴ってやる!!(すごい甲高い声)」

と、つとむ君は勢いよく店を飛び出して行きsss
お客さんに説明しています土下座

「ほんと、まだ中学生なのに頑張るね、あの二人aya

まさひこ「キット、リッパナ アグナコトルに ナル」

「そうだねおんぷ


さて、まさひこ君のお店も繁盛してるのも確認したところでy’s
本日は先日レポートした「恐暴の宴」のコツ?というか
闘技場のイビルジョーガオーのコツ(対大剣)を自身がないですが解説していこうかなと思いますプン
なので上手なハンターさんは退屈だと思うので
今日は寝た方がいいと思いますぐっすり

まず最初に・・


イビルジョーってなに?

そこから考えないといけないのですが
それをやるとジュラ紀から話をしないといけないので今日はひとまず割愛しますそうそう

大剣ヒラメカレイは対ジョーに関してはすごく向いてると思います。
狙った時に溜め切りとガードがあるのでそれを活かせば一頭だけなら
罠等を活かした戦術でなんとかなります。

ただ・・

「終焉を喰らう者」だとジョーに時間をかけ過ぎると、その後のレックス・ナルガ二頭同時のクリア時間が辛くなります。
「恐暴の宴」だと10分経過でニ頭目が出てくるので非常に辛いです。

ジョーが苦手なハンターさんはまず

10分以内に倒す練習をしましょういくさ


「終焉~」のジョーなら体力6765と単体クエ(体力8140)に比べお得なのでオススメです。
ただし攻撃力は単体よりちょい強め(通常300、終焉340)です。
ただ、ジョーに関していえば基本的に

一発喰らってピヨって
それがジョーの正面だったら
ほとんど死んだと思っていいです


だいたい2発、でかい攻撃を喰らったら死ぬと覚えておけばいいので
ちまちま回復薬Gを飲むのは避けた方がいいです。

どの怪物半魚人にも言えますが、一撃で死ぬ体力ゲージでなければ
なんとかなるので、

わざわざ怪物から離れ安全な場所を探して薬を飲む時間
というのが無駄になります。

あたちをはじめ、動画なんかでレポートしてる多くの人は
秘薬・いにしえ秘薬で回復してますよね?
一発回復がなによりです。
それに、いにしえ素材(活力剤・ケルビ角)は行商人から買える(注・「行商人の品揃え」をダウンロード)のでオススメです。

これでかなり回復に対する無駄な行動時間はかなり減ると思います。

それと

こんがり肉がいらなくなりますこんがり肉 ←くせぇ

いにしえ秘薬飲む度にスタミナも回復しますからね♥akn♥

調合失敗が出ると思いますが本気勝負の時ならネコの調合術をつけていきましょう。
わざわざ調合書を5つ持つ必要はありません。

装備によっては守りの護符・爪も無くても
そんなに気になりません。(死ぬ時は何しても死ぬという考え方が大事)
あたちなんかは普通にプレイしてる時、
ピヨったり、泥・氷になったら面倒くさいんで

次の一撃で死ぬ程度の体力でなければ
わざと怪物に攻撃させます。
特にボル亜とかの氷・ドロはそのやった本人に壊してもらうのが一番早いです。
「選ばれし者とは」のレポートであたちがやってます。
ただ、ウカムに対しては怒り時の攻撃力と攻撃範囲が全怪物中、最悪なのですぐに消散剤を飲みましょう。

ちょっと話が反れましたが戻りましょうsss

そうですジョーガオーです。

10分以内に倒す練習、でしたねプン

今、自分が思っているより
もう一段階上手くなるにはタイムアタックを繰り返すしかありません。

いかにしてより早く倒す為に
装備や戦術(罠等アイテムの使用)の

どれが自分にとってベストか

これが大事です。よく分かってないハンターさんは
なにが強い、何が弱点とか

ザックリとした知識と練習
しかしてないので、それ以上、上手くならないのですガーン

とにかく正しい怪物の知識・情報と攻撃力増加に必要な知識と数値
が必要です。(リオレイア(上位)五分台で捕獲と新人ハンター研修会その壱の巻・参照)

早く倒そうとすればするほど必要になってくる壁はそれ矢印だからです。

さて、ではジョーガオーを10分以内に倒すコツ?
要するに戦術ですね、というと

如何にジョーガオー←コイツを早く怒らせるか

でしプン

例えば終焉ジョーを6分以下で討伐するなら闘技場に入ってすぐ1分以内にまず最初の怒り状態にさせないと厳しいです。

前にも言いましたが今作(MHP3)の大まかな怪物の行動・状態は

通常→怒り→疲労→通常→怒り→疲労(怪物によっては疲労大)のループです。

ジョーに関しては正確な数値は分かりませんがある一定のダメージ蓄積(どれだけダメージを与えたか)で怒ります。

そしてジョーで一番大切なこと

怒り時はお腹の肉質が
80(切断・打撃共に)
UPするのですなっ・・・なんと!

ここでは肉質ってなぁに?って人は置いてきます(詳細はリオレイア(上位)五分台で捕獲と新人ハンター研修会その壱の巻・参照)

だので

怒り時に攻撃した方がお得

と理論上なります。なぜなら(以下、切断武器・龍属性の数値)

通常時・頭部=切断65/龍15
     お腹=切断50/龍25
怒り時・頭部=切断40/龍20
     お腹=切断80/龍35

と格段にUPするからですえ゛!

なので通常時と怒り時では攻撃する部位には注意が必要です。
以下、大剣ヒラメカレイのオススメ攻略方

通常時、頭部狙いなら振り向きの際に抜刀切り
難しい、またはなかなか自分好みの狙いのモーションをしてくれないなら
お腹でもいいです(ただし属性武器・雷、龍の場合)

罠肉を使うならなるべく怒り時に食べさせた方がいいですが狙うのは運も必要としてくるので怒り時に肉を置いた方が食べてくれますもぐもぐ

シビレ中はお腹(ポッコリした所←かわいいカワユス12を目安に)
の方が狙いやすいからです。

眠り肉で寝たら通常時なら頭、怒り時ならお腹
をひっぱたいてやりましょうプン

あたちが動画でやたら肉を食ったあとも
隙がある度に肉を置いたいってるsssのも戦術の一環でちプン。

だいたい物凄い長期戦にならない限り
罠肉の効果は1肉1回だからです。

面白いから声を出して言ってみましょう

一肉一回
(いちにくいっかい)


一肉一回とは、ジョーガオーは肉をよく食べるがその効果(シビレ・毒・眠り)は、ほとんど一回だ
という意味です。

脱線しました。ごめんなさい。プン。(←謝る気のない顔とはこのこと)

なぜ、あたちプンは肉を置いたいってるかsss
そりは・・

喰ってる時にひっぱたく
喰ってる時に回復・砥石


できるからです。

それに個人的に疲労時の攻撃モーションが気持ち悪くてキライなんですy’s
防御力低下効果がなによりウザイですよね。

なんであたちがあいつガオー←こいつ
のヨダレで弱くなるんだ
という怒り


で冷静になれないからです。
防御力低下時に怒りになったら怖いし・・Queenly

次に回避に関してなんですが
回避性能があったに越したことはない・・
ですが前にも述べた通り、あたちは回避性能は認めてませんプン

あれ付けて、回避が上手いとか回復そんなにしないわぁとか
言ってるクソバカハンター(言いすぎです。ごめんなさい。でも本当にそう思ってるプン。
が大嫌いだからです。

あたり前でしょ、+1で通常の1.66倍
+2で2倍も

回避時が
無敵状態

になるんだから。。

それでも死ぬ様じゃ、よっぽど練習不足か怪物の知識が足りないかテクニックがないかバカなのか、そうか、わかった!バカなんだな!そうだバカなんだ!!

ふわ~ん(≧д≦)
まさひこくぅん!!ガオー


以上、回避性能に対する嫉妬です。
確かに動きの遅いのが当たり前の大剣から見れば羨ましいのですいいなぁ
でもガードのない武器はこれ付けるしか手段がないんだろうなぁうーん?

でも本当に回避性能つけるなら、上手くなってから
付けた方がいいと思います。
下手っぴなハンターが最初から付けてると

一生、それ取れませんよ

これほんとだと思いますリラックマ

さてさてジョーの回避でしたね・・プン。

まず一番に回避できたらなぁと思うのが

龍属性ブレスですよねリュウ

怒り時にスシャ~って吐いてくるあれです

まず回避性能ですが+1で正面から適当に突っ込んでもOKです。
(付けたことないからよく知らないQueenly

はいきた!回避性能ない人!!

真の回避を
見せつけるチャンスです!


でも近距離ならば(ほんとにジョーの足元手前)前転回避で平気ですsss

問題は

中距離で
どうしよガードしても間に合わ・・おっと!!


という時が一番困りますよね。が~ん

そういう時は

ブレスの来る方向に
向かってジャストで回転
くるくるです

あたちの動画でどっかでやってます確か・・ハァ?(゚Д゚)
あとアグナ亜の遠距離ブレスも同様に避けれます(あたちの四面楚歌でやってます)


ただ・・

回避できるだけで
そのまま攻撃にはつながりません・・


これが回避性能あるのとないのとの
決定的な違いなんですよね・・

ただ、大剣には大剣にしか出来ない戦法でいけばいいんです!!

あ、忘れた

いいんです!!(華丸さまの言い方の方)

ブレスをある程度誘導させて
ダッシュで突っ込んでいって


抜刀溜め2!!

そうじゃぁ!!我々(大剣使いヒラメカレイ)には
全武器中モーション値が最高の溜め切りを

狙った時に出来る!!



あるんです!!(華丸さまの言い方の方)

狙いたい時に大技が出せるのが大剣の最大の特徴です!!


でブレス誘導ですが
ジョーがなにかしらのモーション後
自分の方に振り向く時にちょっとだけ動きたいのを
我慢してボケっとしましょうハムハム汗
(こっちが動くとジョーのモーションが変わる為)
ジョーとの距離によりますがいい位置で吐いてくれたら
逆にチャンスお星様です!!
お腹にダッシュで溜めてやりましょうヒラメカレイ

これが続けばびっくりするくらい早く倒せます!
(あたちもこれは練習中!)

あとチャンスは

ジュラシックタックルガオー

の後です!

ジュラシックタックルとは通常、怒り時ともにやってくる
体ごと「ウーン!」ってくるあれですドーン

慣れればジュラシックタックルの予備動作は簡単に分かりますにこ
ガオーが一瞬、「んっ!」って肩を構えるからですsei

この後、お腹に入って
ひっぱたいてやりましょう!

右足をドーンってやるあれ

ジュラシック力士力士8。

あれはスキル耐震があれば全然攻撃チャンスなんですが
お腹には当てにくいかな?

回避性能+1があれば耐震、咆哮(大)もタイミングによっては避けれますプン。

ただこのジュラシック力士力士9。で注意しなければならないのは
しこを踏んだ足(ガオーの右足)側の前方から右斜め(ガオーから見て)の
広範囲は当たり判定になるので怒らないように!焦らず左足側の方か後方に回避しましょうくるくる

ジャンピングジュラシック!
~捕まえたいジュラ紀の君と青い空


怒り時の拘束攻撃がハンパないあれです♥akn♥

そもそもはジュラ紀に恐竜が草食動物を狙いジャンプして捕獲する爬虫類独特の・・

おっと、ジュラ紀から語ったら終われない!!ふう

危なかった・・かぜ


これの為にわざわざ貴重なアイテムに臭いウンチをピンクうんこ(改を持ってく必要はないかと。
予備動作が分かりやすいので前転回避くるくるで攻撃に移りましょう
とは言いつつ初回アタックの動画でプレッシャーに負け変なとこでダイブして踏まれ、そしてガチャガチャやるのを諦め死んだあたちプン


あと忘れてはいけない

ジュラシックボールサッカーボール

そうですガーンみたいのを飛ばしてくるあれです。

あわてず横に避けましょう(だんだん適当になってきたえー



そんなくらいですかね、
絶対に言い忘れてることあるけど
長くなったから疲れてきましたはぁ・・・

ああだこうだ言ってる間にもyoutubeという群雄割拠の乱世!
次々と「恐暴の宴」がUPされてきてますね!!
ほんとにみなさんお上手だことガーン
見てないけど動画の分数で何分針か分かるじゃないですか。
でもね・・

でもね・・・

今のとこ
あたちが一番再生回数いってんのですなっ・・・なんと!


あんな下手くそなのに・・seiaknakn

たぶんですね、最初だったのと
二頭同時になったじゃないですか、

群集は極めて人の不幸を喜ぶものなのさ照れる
(赤い彗星のあの人みたいに読んで欲しい)

そお、初回はある程度狙って、
2頭同時を見せたかったのです(嘘)

その方が多くのハンターさんには伝わりますよね。
下手な方が頑張れぃ!!ってsei

ソロのスゴイ人のやつとかもその真のスゴさや中身が伝わらないのか
再生回数、そうでもなかったりするんですよねぇ・・はてな

なんなら

悪魔武器使ってんじゃねぇのぉおこった

とか思われてるのかしら・・

なんにしても

あたちのブログがこうして有るのは

皆様のおかげでありますぺこり

これは本当ですよaya

今日はおしまいまた明日




あたちのモンハン日記