昨日の事。


義父の勤務先に高齢の女性がお住まいなんだけど、


2日ほど姿を見ていないし、その方のお店も閉まったままだと報告があったそうです。


その方、言い方は悪いけれど、


「ケチ」


なんだそうで、エアコンは点けないどころか、そもそも部屋になかったとか・・・。


知らせてくれた方も。義父もそのことを知っていたので、気になったけれど、


ま、明日にでも見に行ってみるか、と一度は帰宅しました。


しかし、やはり気になり、見に行った義父。


鍵屋さんに電話したら、すでにヘベレケだから行かれないと言われたり、


あれやこれやで手間取ったものの、警察とともにお部屋に入り、見つけたものは


熱中症でぐったりしているおばあちゃんの姿。


一瞬、亡くなっているかと思ったけれど、指がぴくっと動いたそうで、


急いで救急車を呼んだそうです。


救急隊のお話では、たぶん大丈夫とのこと。


もし、翌日に行っていたら手遅れになっていたかも…と怖くなったそうです。


特に高齢の方は気をつけないといけませんね。