トンネル入る前から雪だった | comfortable -chair

comfortable -chair

大石伸弘

盛岡にはイオンが2つありますが、今日はまだ入ったことがない盛岡インター側へいってきました。

comfortable -chair-121118_135157.jpg
途中の岩大工学部前。奥の鉄塔はNHK岩手
ウェザーニュースでは雨のち雪の予報
でも晴れていたので出かけたけど北風強し、そのぶん体はあたたまった。

comfortable -chair-121118_140905_ed.jpg

comfortable -chair-121118_141243.jpg

寒い時はやっぱり麺。大阪王将で王将定食。
今日こちらに来たのはラッセン展やってたから。
展示と販売、何点か売約済み。88万円の作品が多かったが、売れるんデスねグッド!さすがラッセン。
入場無料でポスターもらってきました。
comfortable -chair-121118_171241_ed.jpg
所持金4000円の私は昼飯食うだけです。
3時20分店を出ると、雪!!
それでもまっすぐ帰らず、トンネルをくぐる。

comfortable -chair-121118_154926.jpg
北山トンネル、932、5㍍。

comfortable -chair-121118_155044.jpg
比較的広くて走りやすい。しかし平らに見えて実はずっと登り。スポーツサイクルならなんてことないだろうけど…

comfortable -chair-121118_155358.jpg
トンネルを抜けて引き返すつもりが

comfortable -chair-121118_155929.jpg
更なる坂を発見。
自転車好きしか分からないだろう。
のぼる!!
ひたすら立ち漕ぎ…
ヒイィィィー

下り坂は快適と思いきや、さっむーー!
気温3度。体感0度。手は軍手1枚だけ、いたいぞショック!
まあ、なんやかや20キロは走ったかな。おんぼろ自転車での20キロは思いの外きついぞ。