所により雨 | comfortable -chair

comfortable -chair

大石伸弘

今週の関東地方の天気はあちらこちらで雨雲が発生し

ものすごく降られた所もあればいい天気だったという所もあるまさに所により雨

という天気予報用語がぴったりの空模様です。


今朝私は6時半に出かけましたが、5分も走ると本降り。

しかし麻布十番を過ぎ東京タワーあたりでは降っておらず

現場のある江東区にいたってはいい天気という空でした。

昨日とまったく逆の天気です。



出かけた直後の空(武蔵小山)

切れ間から青空、私の後ろは青空が広がってましたが

行く手は暗い雲に覆われていました。
comfortable -chair


東京タワーあたりから降られず
comfortable -chair


帝国劇場の上空
comfortable -chair


先日東京スカイツリーを覆っていたのは白く薄い雲、層雲でしたが

今日のはもっと暗く厚みがありました。

これは層積雲だと思います。展望台が全部隠れて見えません。

300mくらいの高度の雲だと解りますね。

オープンしたらこういう天気の時にも登ってみたい。どう見えるのか。

層雲と層積雲の違いはどうなのか?


そして雲にのりたい歌おう、


古ッ!黛ジュンだったっけか?


comfortable -chair

これはもう午後の空です。

入道雲が次から次へと現れてきました。

江東区はずっとこんな青空でした。

そこそこ蒸し暑かった一日でした。
comfortable -chair


帰り道、ちょっとツリー方向に寄り道


菊川橋から(ツリーが真ん中に来るポイントまでゆけず、ここで妥協)
comfortable -chair

いい天気かと思いきやちょっと移動すると曇り空に早変わりです。


comfortable -chair

明日もこんな天気が続くという予報です。

関東地方、折りたたみ傘を忘れずに!

私はずぶ濡れになろうと委細構わず自転車漕ぎます。

でも朝から土砂降りだったら休みます、そんなもんです自由人。