よくお昼ご飯を食べに行くうどん屋さん。

そこでの出来事・・・


いつものように入ると、お昼のラッシュが終わったあとで、
店内はがら~ん。

「今日はヒマやね~」と僕。

「ちょうどお客さん、一斉に帰られてね~。
  あと10分で閉めますよ」と、店主。

「おっ!そりゃいかん!じゃぁ、5分で玉子丼して!」と僕。

「玉子丼ね・・はいよ!」と店主。

「(・・・はなんだ?)(なんかいま躊躇ったよね?)」
と思う僕。

と、そこへ他の店員さんが「親子丼じゃだめですか??」と。

「鶏肉もう出してしまってたとか?」と突っ込んでみると、

「聞かんといてください~」と言われたので、

「じゃぁ、親子丼くださいな~」とオーダー。

どうも、いつも親子丼食べることが多いので、早まって鶏肉
出しちゃってたんでしょうか?

かくして、僕はその日も親子丼に。

初めから、「いつものちょうだい!」と言っとけばよかったか。



ちなみに、京都にも、3年ぶりに行っても「いつもの!」と言うと
ドライカレーセット(ドライカレー大盛、サラダセット、食後の
コーヒーブラック)が出てくる喫茶店があるんです。

「いつもの!」から始まるコミュニケーションがここにはあるな
って思ってます。