先日のステキ・・・・・?な出会い、というより、井戸端会議
の模様。

現場近くの食堂前の自販機で買い物しようとしましたが、
自販機が使えなかったため、食堂の窓から顔を覗かせ、
“おばちゃーん、こっちでも売ってもらえるん?”と聞いた
ところ、
おばちゃん“ええけど、二十歳未満には売られへんで~”との
返答・・・。
大阪全開のこの返答に、
僕“大幅に超えてるし、大丈夫やで~”と切り返し、

おばちゃん“そうかいな~。で、なにしてるん?”とちょっと
よくわからない方向へ。

あれこれ話し始めると、
“あんた、若いのにいろいろやってるんやねー”となり、なぜか
もう一人いたおばちゃんがお茶入れ始めてます・・。

“まぁ、お茶入れたし、飲んで行きーな”と。

『なんでそうなるん??』

と思いながら、まぁご近所だしいいか。ということで、いそいそ
と食堂の中へ。

世間話から始まり、大阪の中心部、梅田も近いこともあって、
デパ地下は19時以降は安くなる、とか、どこのデパ地下が
美味しいかとか、そのうち、僕の話からおばちゃん二人の息子
の話やらなにやら。

その間、お茶のおかわりもあり、何度か帰ろうと試みましたが、
強力トークに連敗。


と、そこへお客さんが。

『いいところへいらっしゃいました!』ということで、

“おばちゃん、また来るわー”と帰り始めると、

“ご飯は成駒屋(このお店の名前)やでー”・・・。

『ご飯はデパ地下がええって言うてたやん!!』と気持ち
つっこみながらも、

“はいーー”と返事して、またそそくさと出てきました。


僕、いくら若く見られるとは言っても、二十歳は無理あります。

客寄せだったのか・・・?

大阪、恐るべし、です。