以前書かせて頂いた、僕のご提案する医院建築についての、僕なりの勝手な
ストーリー(妄想)の続きを・・・

前回は、玄関と待合いについて書かせて頂きました。


今日はまずトイレ。トイレって・・・思われるかもしれませんが、これも結構考えます。
標榜科目によっても考え方は違いますが、バリアフリーがとかそんなことじゃなく、
皆さんがどうやったら使いやすいかだと思うんです。

尿検査をするコップを置く窓がトイレに開いてたりしますが、その位置ってどうなんかな
とか、トイレに入る時に受けるトイレへの印象を良くしたいなとか、婦人科だったら
こんなのがあると女性に嬉しいんじゃないかとか、小児科だったらどうすればお母さんが
子どもたちの補助をしやすいかとか・・・。

あと、大切なのはトイレへの出入り口の位置。トイレから出るときって、ぱっと
出てしまいますが、出てから「あっ!チャック閉めたっけ???」ってなってもいいように
待合いからの位置を考えたり。(あっ!ってなるの僕だけでしょうか・・・)


トイレのことにこんなに一生懸命になるとは思ってませんでした。

予想以上に書いてしまったので、今日はこのあたりで...


その他の医院建築探訪はまたの機会に...



優しさに包まれたクリニックを あなた に.....株式会社コンフォートボックス