地球温暖化が巨大地震や噴火を誘発してる説 | Topic for tomorrow date

地球温暖化が巨大地震や噴火を誘発してる説

知ってる人は知ってたかもしれないけど
地球温暖化が地震多発や火山噴火の本当の原因になってる説を発見した。

地球温暖化により北極や南極の氷が解け始めていて地球の海面が上昇中というのは
恐らく誰もが知るところ。

ただ、海水量が増えると、海底に対する圧迫感が強まるので、
これが地殻を刺激し、地球の地殻(地盤)が弱くなる。すると地殻(=断層)の動きが活発化されるので
不安定な地域では地震が起こりやすくなるかもしれない。

実際、今調べたところ、ハイドロアイソスタシー などという言葉があって
氷が解けて海水量が増えると、海底での地殻の動きが促進され(地震が起こりやすくなる)、一方
地上でも地盤が隆起するなど地殻を不安定にさせるという。


Topic for tomorrow date

http://www.nipr.ac.jp/info/notice/20120329Nature.html

wikipediaによれば・・・

「地殻は外側からの荷重に対して、弾力的に動く。そのために地震が起きると断層ができる。
マントルは、地殻より粘性がある。だから、外側からの荷重に対してゆっくりと変動する。」

(つまり、地殻は上の画像のように動きやすいので、北極・南極の氷の溶解によって
海水量が増加=海底の地盤が沈降=プレートテクトニクスを上から押す力が強くなる・・・
・・・ということらしいのです!)

(しかも、大陸や島が隆起すると、その辺りの地殻が裂けちゃったりして
マグマが噴出しやすくなるかもしれないね・・・)

実際、地震を引き起こすプレートテクトニクスが常に動いているのは地球が生きているから?なんて
言ってる人もいますが、外国の地震学者は、海水という甚大な重さの物体が動くことにより
地盤の動きが促進され活性化されて地震が起きやすくなると言ってるわけで。

(こういった地震学者は、満月の日は、月の重力が地球に強く働くので地震が起こりやすくなると
言いますね。。。スーパームーンの日に大きな地震が起きやすいとか)


Topic for tomorrow date

参考:
http://www.wired.com/wiredscience/2013/01/rising-sea-levels-volcanoes-eruptions/
Rising Sea Levels Might Promote Increased Volcanism
01.08.13

他に、上記サイトによれば海水量が多くなると地殻だけでなく地球のマントル層に対しても
力を与えることになるので、火山地域におけるマントル層の圧力(強さ)が低下して、
マグマが増えるんじゃないかとか。
(そしてマグマが増えると火山下での圧力が増大してそのうち・・・みたいな)

まぁ地震と火山の関係は今に始まった話じゃないのだが
その大もとの裏の裏で実は地球温暖化が関係していたというのはある意味で新しいんじゃないかな。

参考
http://en.wikipedia.org/wiki/Post-glacial_rebound

追記(5月6日)
 「地球温暖化が地震発生の一要因になっている」と言われると困る人がいるようで
 アメリカのYahooAnswersにて明らかな投票"工作"をしているページを先日見つけた。
 
 Can earthquakes be part of the effects of Global Warming?  
 (Yahoo Answersより。日本のYahoo知恵袋と同じ)

 これだけの(ある種)証拠があるのに、どうしてそんなに必死で否定したいのか?
 必死で否定する人って、絶対何か裏がありますよね(笑)。

 日本にも必死でこの説を否定してるサイトがあるんだけど、なぜそんなに頑張ってるんだろう。
 地震の原因ですよ?なんでそれが絶対に違うと言い切れるのか、私はよく分からない。
 (しかもそのサイトには大した根拠は書かれていない)

 いずれにせよ、誰が間違っているのか真実がいつか明らかになるはず。