アメリカ:オバマ大統領の国籍陰謀論が密かにヒートアップ | Topic for tomorrow date

アメリカ:オバマ大統領の国籍陰謀論が密かにヒートアップ

オリンピックの裏でアメリカで密かに話題になってるニュース。

まずこちらのニュース↓(日本語iBTimes)によれば
http://jp.ibtimes.com/articles/33900/20120810/573691/page1.htm

アメリカのオバマ大統領は米コロンビア大学を卒業したと言われているが
ロムニー氏と直接対決になると見られる次期大統領選挙を前に、メディアの報道が過熱化する中で
卒業時の成績公表を頑なに拒否しているとの報道。

記事によれば、オバマ氏は、大学時代の自分の成績に自信がないので
それを公表するのは恥ずかしい・・・大統領選に悪い影響があると思っているので
公表したくないのでは?と書かれているが、アメリカでの報道は、これとは俄かに違っている。

例えば、まず、上記記事にも出てきた、オバマ氏とコロンビア大学で同級生だったと主張している
ウェイン・アレン・ルート(Wayne Allyn Root)氏へのインタビューによれば・・・

ソース
http://www.examiner.com/article/obama-classmate-there-is-a-reason-obama-refuses-to-release-his-college-records

Obama classmate: There is a reason Obama refuses to release his college records

August 7, 2012

彼は、コロンビア大学で83組(?"class of 83")で同級生だったので、オバマ氏のことをよく知っていると
話した。それによれば、オバマ氏が成績公表を拒否する理由は、もし彼がそれを許可すれば
以下の事柄が明るみになるからだろうという。

1.オバマは、大学の講義にほとんど出席していなかった

2.彼の成績は私たちが考えていた、ハーバード・ロー・スクール*に入学できるほどのものでは
  なかった。(*ハーバード大学の法科大学院)

3.彼はコロンビア大学に外国人の交換留学生として入学した。

4.彼はインドネシアからの交換留学生Barry Soetoro*のように、大変貧しく、
  外国人留学生の支援団体と奨学金制度のために大学にはほとんどお金を払わなかった。
 
そしてウェイン氏は、「これが”釣り”(fishing)だと思う人は、私が間違っていると証明してみろ」と
挑発するほどに、この話に自信を持っているようだ。

注: 
バラク・オバマ氏は最初、アメリカのハワイ出身であると報じられていたが、
その後、実は、アフリカのケニア出身だと報じられ、
最近ではインドネシアからの交換留学生Barry Soetoro氏と同一人物だと言われている。


Topic for tomorrow date

確かに似てるが・・・これってコラ? それとも本物??


ところで2008年のWSJ紙オンライン版記事によれば、オバマ氏とコロンビア大学で同級生だった
400人余りの人と同紙がコンタクトをとったろころ、
誰もオバマを覚えていないと回答した
という
驚愕のニュースもあった。

http://online.wsj.com/article/SB122108881386721289.html

(え?これって・・・)

(ところで、また個人的には、上記の内容を告発したウェイン・アレン・ルート氏が
ラスベガスのオッズメーカーであり、prognosticator(競馬やギャンブルの当たりを予想する予想屋
・・・という怪しげな職業に就いていることも気になったww)

(こんな怪しいおっさんの話って信用に値するの?)

(日本で言ったら、これは競馬場の周辺にいる、怪しげな"予想を売る"おじさんと同じか、
はたまたプロの予想屋か。いずれにせよ、ちょっと、なんとも、う~む・・・と思わざるえないwww)


参考:
http://www.theblaze.com/contributions/obama%E2%80%99s-college-classmate-the-obama-scandal-is-at-columbia/

バラク・オバマの国籍陰謀論 (wikipedia)

(ちなみにアメリカでは国民的政治スキャンダルとして、かなり注目されてる模様)
***

というわけで。。。

仮にも大統領である人物に、国籍偽称疑惑とは、なんとも恐ろしい話だ。
(というか、正確には疑惑の過去があるっていう話だけど)

ただ、当時の米コロンビア大学の同級生が、誰もオバマを覚えていなかった・・・というのが
上の話の中では唯一信憑性があるような気がする。

(そして、それが本当だとすると、すべてはいったい・・・?)