韓国人が当たり前に行っている17の奇妙な常識・文化・マナー | Topic for tomorrow date

韓国人が当たり前に行っている17の奇妙な常識・文化・マナー

意外と知らない韓国の常識。

個人的に韓国には大して興味ないが、韓国に対して特別な興味・関心・怒り等を抱く日本人が
かなりの数で存在するのは事実。

そんなわけで韓国文化が(他国から見て)どれほど奇妙なのかについて書かれた英語の記事を
発見したので、今後、韓国に行く/行かないは別として、韓国人の奇妙な風習・マナーの一部を
とりあえずチェックしておこう。

ソース
http://p.tl/K-sH

(以下は内容の要点の一部抜粋翻訳(意訳)その他です)
***

1.公の場における愛情行為
韓国人カップルは公の場ではあまりイチャイチャせず、公衆の面前でキスしたりなどはめったにない。
というのも韓国では「付き合う」という行為は大変マジメなもので、付き合っている男女は
結婚を意識していると見なすからとのこと。

ところが一方で、韓国では、例えば男同士または女同士が手を繋いだり肩を抱きながら歩いているのは
一般的によく見られるらしく、友情の証しとして、一緒に踊ったり、同性の相手の顔や髪に触れるのも
ごく当たり前に行われているとのこと。。。

これは、外国人から見ればとても悩ましげな行為である(と書かれている)

(実際、「韓国 男同士 手を繋ぐ でググると、この話は本当であるかのような記事が見つかる)

(日本でも公の場でのキスはあまりないが、ただ、男同士で手を繋ぐのはないわw)


2.自分の順番を待たない。(人の列に勝手に割り込む)
韓国の首都ソウルではあまり見られないことだが地方の小都市で見られることとして
人々が銀行やお店や、病院などで、行列をつくって待っていると、誰かがその列に割って入って
くることだろう。
列に並んで誰かの順番を待つのは外国では普通の考えだが、韓国ではそうではない。

(中国人かよw)


3.歩行者は要注意!
例えば北アメリカの国では歩行者が道路を横断しようとしていたら歩行者を優先させて
彼らが渡りきるまで待つが、韓国ではそうではなく完全に逆で、歩行者は常に車に注意しなければならず
横断歩道を渡るときでさえ走行中の車との距離をいつも把握しておかなくてはならない。

(これは無いな。日本でもありうるけど、常識的に考えるとないでしょ。
日本では免許センターで教わる最低レベルのマナー。
てか、ソース記事で北米も日本と同じ運転マナーだと知ってこれは興味深い)


4.つばを吐く
韓国では男性だけでなく、30代の若い女性でも普通に道に大きなつばを吐く光景が時々見られる。

(これも日本では無いわww まぁアジアの発展途上国ではよく見られるけど?w)

(「韓国 つばをはく 」でググるとこれも証拠が出てきた)


5.バス停や地下鉄の駅も注意
韓国のバス停や地下鉄の駅で乗り物を待っているときも油断してはならない。
というのも近くの乗客があなたの荷物に手を伸ばして持ちだそうとする時があるからだという。・・・

(ん~・・・まぁこれは日本では無いと信じたい。置き引きは日本でもあるけど
目の前で犯行に及ぶ人がどれくらいいるのか)


6.バスに乗る時の注意
韓国では、乗りたいバスが近付いてきたら、自分の手を大きく振りかざしてバスを止めなくてはならない。
もしバスが音を鳴らしてもあなたが反応しなかったら、バスはそのまま止まることなく通過する。

(たぶんこれも日本では、ない。バスって、人が停留所にいたら、とりあえず止まるよね?)


7.道を歩くときは我が物顔で進め(?)
韓国では正しい方法など存在しない。たとえ、自分の前に大きな体の人や速く歩く人がいても
彼らの背後で点滅するように(例えば前の人がどいてくれるのを期待するように)、そこに
居座ってはならない。なぜなら彼ら(韓国人)は道を譲ってくれないからだ。
だから、あなたも自分に自分の道を強制しなくてはならない。誰かがあなたを押してくるだろうが。

(これはイミフww 気付いたら道を譲るのが日本人のマナー)


8.車の進行を妨害する
韓国では、スペースは限られている為、韓国人は車が停められるところであれば、どこにでも
例えば歩道であっても店のドアの前であっても、あるいはたとえ他の車をブロックすることになっても
そこに車を停める。

ただ、そういった場合でも韓国では車のダッシュボードにケータイ番号が書かれた紙が
置いてあるらしく、そこに電話すれば、車の持ち主がやって来て車を移動してくれるらしい。

(これは日本でも一部あると聞いたことある。例えば大阪。。。東京はたぶんない)

9.クレイジーなバイク走行
韓国にはバイク走行に関してひとつのルールがある、それは、“ルールはない”というものだそうだ。
そこで韓国のバイク運転者は縦横無尽に道を走る。たとえ赤信号であっても
彼らは無視して通行する。たとえ歩道であっても、彼らはそこを走る。

だからもしバイクのクラクションが聞こえたら、あなたは即座に彼らに道を譲らなくてはならない。

(歩道をバイクが走るって・・・・日本だったら違法だろ。)


10.満員電車に注意
あなたが満員電車に乗っていて、これ以上は人が乗れないと思っていても、韓国人たちは
そこに乗ろうとする。
彼らは文字通り他人の頭を押し潰してでも満員電車に乗ろうとする。

(まぁこれは日本でもあるだろうな)


11.灰皿や紙コップにつばを吐く
韓国では喫煙者が灰皿や紙コップにつばを吐く行為がよく見られるとのこと。

(う~む・・・これは汚い)


12.排泄の場所を選ばない
韓国人の中にはあまりシャイではない人たちがいるらしく、彼らは目だたない場所に排尿をする
傾向があるらしい。

(これはもしかして有名な話?)


(韓国人は外国人の行為や話に敏感に反応するらしいので、以下の事柄に直面した際には
要注意とのこと)


13.大騒ぎする
通常、韓国人は公の場では大騒ぎしたり他人を攻撃するような行為をしないが
ただ彼らは公衆の場で大声で話したり笑ったり、口笛を吹いたりすることがある。

14.体臭を気にする
韓国人は体の清潔さに誇りを持っているため、体臭を消す為によく香水を付けている。

(要するにアメリカ人その他は自分の体臭に気を付けろって意味でしょうな)

15.公衆の場での愛情行為 (1の繰り返し)
主に韓国の高齢者の間で、公の場でキスしたりハグしたり異性の顔や髪に触れる行為が見られると
しかめっつらをされることがある。

16.ご飯を箸で叩く(つつく)な
これは韓国では先祖(死者)を叩く意味に繋がるらしいので要注意。
もし箸の代わりにスプーンを使いたいなら、箸はご飯茶わんの上に横に置いておけと。

17.学校での騒ぎ
あまり気に留めるべき話ではないが、韓国の小中学生の間では有名な"dong-chib"と呼ばれている
人差し指と親指をくっつけるジェスチャーを見せられる可能性があるとのこと。
これは(今調べたところ)その2つの指をくっつけるのが人間にしか出来ないことから、転じて
人でなしを意味する何からしい。
・・・

***

というわけで、日本の一般常識とは、一部かけ離れていた韓国の常識。

これでは、日本と韓国が相いれない関係であるのも分かる気がする。

ソース記事が書かれたのがいつなのか分からないのがアレだが
2~9の事柄を読む限り、日本のマナーと韓国のマナーは、まったく正反対。

お互い隣国なのに違いすぎた常識マナー。

ちなみにソースは英語の記事なので、韓国人の文化・常識に疑問を持っている外国人も
少なからずいるということなのでしょう・・・。


最後に他の方のサイトですがこちら にも似たようなことが書かれていました。