日本の親も必見!外国で人気のない子供の名前の男女別ベスト10 | Topic for tomorrow date

日本の親も必見!外国で人気のない子供の名前の男女別ベスト10

外国人っぽい名前を子供につけるカップルが、いつからか日本でも増えている。

どこかに書かれていたものによれば、
女の子の場合は
「ありす」、「のあ」、「まりん」、「せな」、「しえる(しぇる)」、「てぃあら」、「めろでぃ」・・・など

男の子の場合は
「あるふぁ」、「べーた」、「じょん」、「とむ」、「ひいろう(!?)」、「ないと」、「りにあ」・・・など。

どれも、あて字と英単語からのあて字が使われている模様。
(例えば「まりん」は「海」と書き、「ないと」は「騎士」と書くらしい)

実際どれくらい多いのか詳しくは知らないが、日本人なのに外国人っぽい名前を子供に付ける親は
増えているのだろう。

ただ、今後もこういった名前が増えていくと思われる中で、やはり気になるのが外国でもそんな名前が
通じるのかどうか?そして、そういう名前は人気があるのだろうか?という点。

というわけで今後、子供を持つかもしれない人は念の為、以下の
「外国で人気のない子供の名前の男女別ベスト10ランキング」をチェックしておくべし。


The Most Hated Baby Names

<女の子の名前>

1. Nevaeh (ネバー)
(この名前は実は"Heaven"(天国)を逆にしたところから付けられるようだが、
語感的にも"never"(決して~ない)と聞こえるなど否定的な意味が連想されそうで、
とにもかくにも良くないとの話)

2. Destiny (ディスティニー)
(最近の流行りで、外国では子供に徳のありそうな名前を付けるのが嫌われているそう。
また、過激な服装で有名なDestiny's Child(アメリカのR&Bグループ)がすぐに思い浮かぶらしいので
子供に付けるのにはふさわしくない名前と考える外国人が多いとのこと)

2. Madison (マディソン) 
(男の子ならまだしも、女の子にこの名前は良くないとのこと。語尾にsonが付くのは語源的に「~の息子」を
意味するので、男の子の名前なのに、あれ?女の子?ということになるらしい。また名前の意味的にも
その女の子に「強い」というイメージを与えかねないと)

3. Mackenzie (マッケンジー)
(名前の最初にMc(Mac/マック)が付くのはアメリカでは「低所得者な感じがする」とか。
マクドナルドのイメージ?)

4. McKenna (マッケナ)
(マッケンジーと同じ理由)

5. Addison (アディソン)
(マディソンと同じ理由。ちなみに、Addisonの語源はAdam son(アダムの息子)らしい)

6. Gertrude (ガートルード)
(理由は単純に古い名前だから。そして女の子にしては醜いと言われているらしい。語源はドイツ系とのこと)

7. Kaitlyn (ケイトリン)
(スペル(つづり)が通常の使い方と違うらしいので外国人の間では不評。
ただ一応Catherin(キャサリン)という名前からCaitlinという名前が作られて、そしてこの名前が誕生したとか。
それでも某海外サイトによれば、この名前は2003年にアメリカの子供の名前ランキングで32位を獲得している)

8. Makayla (マッケイラ)
(マッケンジーと同じ理由。スペルは違うが語感が同じなので同じように聞こえる)

9. Bertha  (バーサ)
(ガートルードと同じ理由)

10. Hope (ホープ)
(ディステニーと同じ理由。アメリカでも伝統的な名前はもはや人気がない。他にもFaith(フェイス)や
Grace(グレイス)も人気がないらしい。
ちなみに、日本で言うと「望(のぞみ)」みたいな名前かな?)


<男の子の名前>

1. Jayden (ジェイデン)
(理由が軽く不明だが、名前にaydenが付くと、エイデン一家かよ?と思われるらしい)

2. Brayden
3. Aiden
4. Kaden
(ジェイデンと同じ理由。。。恐らく、日本で言うところの一郎・二郎・三郎みたいなノリの名前のことを、
あるいは(例えば)、まさゆき、のぶゆき、ひろゆき・・・みたいな(兄弟の語尾同じにしちゃった?)を
言うのだと思う。・・・)

5. Hunter (ハンター)
(攻撃的すぎる名前とのことで不評)

6. Hayden
(ayden一家とは少し違うと思われるらしいが、それでも不評らしい)

7. Bentley (ベントレー)
(ベントレーはF1のル・マン24時間耐久レースで有名なチームのブランド・ネームだが、
こういうブランド・ネームを子供に付けるのも外国では嫌われるらしい。
外国ではこういう名前が付けられた人を"trashy"(クズ)と呼び、イジメの対象になるとかならないとか。)

8. Tristan (トリスタン)
(最初の語源は不明だが、聞いた人によればフランス語のtriste(「悲しい」の意)を思わせるので
良くないとのこと)

9. Michael (ミヒャエル/ミカエル)
(退屈すぎる、ありきたりすぎる名前とのことで不評。 他にMatthew(マシュー), Sarah(サラ) それに
Emily(エミリー)も同様の理由で不人気)

10. Jackson
(大した理由はないが、何となく不評らしい。)

ソース
http://www.livescience.com/13917-hated-baby-names.html
***

というわけで、外国で不評な名前は日本のそれとは違っているようだということが分かった次第。

数年前、自分の息子にヒトラーと名付けようとしたカップルが世界中から非難されるという話があったが
そういう例外は別としても、嫌われる名前には、やはりそれなりの理由があるようだ。

ただ、日本で、いわゆるDQNネームを付ける親は、上記のような名前は付けそうにないので
それはそれで良いかもしれない。