メキシコの貧困層がメキシコ全人口の約半分に到達 | Topic for tomorrow date

メキシコの貧困層がメキシコ全人口の約半分に到達

記事によれば、メキシコの貧困層は(2010年調査で)約5200万におり、
2年前の調査から300万人増えたという。それは、メキシコの全人口の46.2%を占める。

更に、5200万のメキシコ人の貧困層の中でも、1120万人は極度の貧困にあえいでいるとか。

このレポートは社会発展についての評価の国際評議会において作成された。

メキシコで貧困層が増えた理由のひとつは、世界的な食料価格の引き上げと、
2009年頃から始まったメキシコの不景気に対してメキシコ政府が十分な対策を講じてないことであるらしい。

http://www.bostonherald.com/news/international/americas/view/20110730poverty_grew_in_mexico_to_nearly_half_the_population_study_finds/

・・・

貧困層というのが、どれくらいのレベルなのかは分からないが、人口の約半分が貧困層てヤバくね?

しかも、メキシコは中規模?発展途上国。

以前の記事では、世界の労働時間調査で、メキシコ人は一日平均10時間以上も働くという噂で
堂々の1位に輝いたという話もあった。
(その調査では日本人は9時間で2位、インド人が8時間で3位だった)

参考(当ブログ内記事)
インド人8時間、日本人9時間、メキシコ人10時間

つまり、メキシコは世界で一番長い労働時間でありながら、同時に世界でもハイレベルな貧困国である
可能性が高い。(それってひどくね?)

日本は長時間労働あたりまえだけど、世界最先端だからまぁ良い。
インドも長時間労働になりつつあるみたいだけど、中国と並んでハイレベルな経済成長だから報われる。
しかし、メキシコ人は・・・

実際メキシコ、私も以前行ったことあるんだけど、治安ひどすぎ笑えないレベル。(2回強盗に遭った)

アメリカとの国境付近が危険すぎるのはよく知られているけど、首都のメキシコ・シティや
その他の都市・街も危ない(笑)。

あの国は死ぬ覚悟が無いと行っちゃいけない。一人で行くのは絶対危険。(私は一人で行ったんだけども)

ただその意味で言うとね、たぶん、メキシコの貧困層というのは、スラムとかじゃなくて
若者が職にありつけなくて失業してブラブラしてるレベルの話だと思う。

数年前、色々私も外国行ったんだけど、外国の中規模途上国は昼間っから若者がブラブラしてて
欧米の白人や日本人の旅行者を見つけると、ニヤニヤしながら近付いてくる。
(これマジ気持ち悪すぎ笑えない話。 ま、首絞め強盗よりマシだけどね)
(てか、これはメキシコに限らないけどね)

それで私が言われたのは「金くれ」と、「カメラ見せてくれ」と、「お前どこに行くつもりだ?」って感じだった。
んで、その後、グループの若者2人から、はがい締めにされて、別の2人がナイフと拳銃持ってて
ナイフを腹に突き立ててきて財布盗られそうになった。

でも、大声で叫んだら近くにいたタクシーのおじさんが気付いてくれて助かった。
メキシコはそんな国だよ。

メキシコの貧困はアフリカや南アジアの貧困とは違う。メキシコの貧困は=即 殺人犯罪に繋がるレベル。

(南アジアはちょっと違う。アジアはまだ義理人情?宗教?が残っていて、殺人はしないけど色々うざいレベル)

というわけで個人的にメキシコ人には気をつけたい。インド人やイラン人はまだ優しいほう。

本場メキシコの屋台のタコスはすげー美味かったけど、メキシコ人はクソ(笑)。

どっちかっていうと悪い思い出しかない私にとってのメキシコ。

マヤ遺跡を色々見て回ったのは楽しかったが、メキシコ人の腐れ具合は頂けない。