昨夜、病棟に電話電話してみました。



レントゲンの所見は、
わんわん「誤嚥してるのかなぁ~?」との事でした。
ちょっと影が有るらしい。


熱は、6度台に下がったみたいです。




誤嚥覚悟で、経口摂取している部分は有るんだけど・・・
しっかり、吸引していれば今のところ出せているので、本人の要求に答えて行けてるという現状。
本人にも、「もし体力が無くなって、出せなくなったら無理だよ」とは言っている。



家に居る時は、私が1対1で見ているけれど、入院となると中々そうも行かない。
ちょっとした音の違いでまだ気管に残っているとかを判断しているが、そのへんどうなんだろう?



痰の吸引していると、音で判断できる。
トンネルの打音検査とか、部品の製品チェックなんかも最終判断は、微妙な音で判断するというのと、同じだな~っと、この頃思っている。
痰を引いても上がってこないけれど、絶対まだ有ると言う時は、ベッド角度を変えたりしながら、目的の物を捕獲するまでやります。気管に上手く挿入できると、パパは息が出来なくなり、痙攣しますが、気にせず手早くやり終えます。




私が看ていても、アクシデントは起こる時は起こるし・・
もう、お任せしたからには、結果オーライとしよう。




パパと看護師さん・STには、
何も口に出来ずにいるより、死んでも食べたいというパパの意志に従っていることを確認してある。



あんなにリハビリを頑張っているのだから、少しくらいご褒美が無いとね?!
そのためには、しっかり吸引をすることなんだけど・・・
吸引も朝やると夕方までやらないみたいだから、回数を増やしてもらう様にはお願いしてみよう。リハ時間との兼ね合いもあるけど、本人に良く言っておこう。本人が、ナースコールでお願いするのが一番良い。



なにも口に出来ないなんて、楽しみがないものね?
18日に嚥下検査をする予定なんだけど、余り思わしくないかな~。。。
前日から、バクバク食べさせてみようか???にひひ
2か月前は凄く調子が良かったので、検査の予約をしたんだけど、イマイチかなぁ~。。。


狙いは、入院中もおやつの時間を入れて貰いたいという事なんだけど、直前の誤嚥だと狙い通りには行かないかも・・・・・・



本当にパパの後遺症は、重い。
しょぼん