主人は、野球少年だったので、長嶋さんが大好きです。






私達夫婦の新婚旅行は、沖縄でした。
私たちが沖縄から東京へ戻る為に、那覇空港に着いたら、なんと、長嶋さんが到着!
今まで見た事の無い主人をみてしまいました!叫び音譜
スターの追っかけさながらの興奮でした。
急に近づいて行って、サインを貰ったのです。
まるで、子供のように喜んで興奮していました。
・・・32年も前のことです・・・べーっだ!









主人がリハビリ入院している間のTV番組を週録予約しています。
それを今日は休日で暇に任せて見ていました。




BSフジの「~長嶋茂雄がここにいる~」今日本人に伝えたい事  3/10放送
という番組を予約していて、それを見た。
主人は、嗚咽してみていた。

前半は、現役時代と監督時代
後半は、脳梗塞で倒れてから



リハビリとは言わずトレーニングと言って、リハビリセンターに通っているそうです。
現役の頃、練習している姿を見せない人だったそうだ。リハビリの姿は尚のこと見せたくないでしょうに・・、是非とも伝えたい事が有るのでしょう。



主人が倒れて1年半くらい過ぎた頃だったろうか、NHKスペシャルでリハビリの様子をやっていた。そのとき「リハビリは嘘をつかない」と言っていたのが、印象的だった。今回の放送を見て、顔のバランスが良くなっている。人生を楽しむ余裕が有る。更には、他人を勇気づけたいとの気持ちが強い。やはり立派な方だな。





検索したら、出てきたブログを勝手に貼らせてもらいます。
とても、分かりやすく放送内容を紹介されていました。
こちら



もし、再放送が有ったら、ぜひ見てください。
もっと、自分も頑張れる!!
と思えました。勇気をもらいました。


それを見た所為もあり、今日は2時間しかベッドに戻らず懸命に車椅子手漕ぎ練習をしました。私の方が心配になり、もうベッドに戻ろうよと何度も言いましたが、ダイジョウブというばかり。朝10時に車椅子に乗って、夜10時にベッドに戻るまでの間に2時間ベッドに横になっただけでした。きょうは凄い一日でした。




明日は、病院リハビリに行きます。




3/21 追加
・・・YOUTUBEで、リハビリ中心の後半の一部分を見つけました!
私たちにとっては、力強い応援歌ですね。



意欲的にリハビリ(トレーニング)をすることで、年齢は関係なく向上するということを教えてくれた様な気がします。