D56/BT38 36.79℃

ルトラール 朝昼晩1錠ずつ
ジュリナ 朝2錠
エストラーナ貼付 2枚

今日から8週目に入りました。
わたし昭和生まれだから、妊娠○ヶ月とか
月数で言ったもらうほうがわかりやすい。

さて、妊娠報告をしてから喜びもさておき、
義母が私のことが心配で心配で毎日気になって
寝られず、昨日勤務中の夫に(今週日本にいるので)
電話があったらしい。このあいだの妊婦検診で
実週数よりも大き目の9w2dだったことが心配で
何か異常があるのか?と、血圧が上がりっぱなしで、
病院で薬をもらいに行ったんだと… 皆に大事に
思われ、夫の両親からしたら初孫だからあたり前
なんだけど、あまりにも過度に心配をされ、あり
もしない余計なこと言われ、こっちまで不安になるショック!

順調だって言ってんのに、○○だから気をつけて
とか自分の過去の経験を語り出し、決めつける。
相談してるんじゃなくて、ただ話してるだけなのに。
たまに聞いてもいないのに上から目線で、お節介
言ってくる人がいるけど、あなたのことは別に興味
ない。聞きたいことがあったらこっちから聞くからパー

その点義母だけに心から心配してくれているのは
重々承知、の反面うっとおしさ倍増。応援してくれ
るなら嬉しいけど、自分の心配やマイナス思考押し
つけてきて、私まで不安になってる。意味ないじゃん。
もちろん仕事中の夫だってそんなこと電話口で
言われて、はじめてのことで手探りのなかで二人
でやっているのに、余計な不安要素植えつけられ
ていい迷惑だわむかっ 

心配するな、順調だって言っても、血圧上がる
とか夜眠られないって、なぜそんなこといちいち
言ってくるんだろう。いまは自分と赤ちゃんのこと
で精いっぱいだし、義母への気遣いはできない。
安定期前の不安な時期に外野から言われる私の身
にもなってほしい。きわめつけは、検査とか検討
してるの?って。検査=羊水検査ってこと。
夫は午後ずっーと、もんもんとしてたらしい。

先天性異常や奇形、ダウン症の存在はもちろん
知っているし、可能性もゼロじゃないことは理解
してる。でも義母のこの言葉にはガッカリした。
心配しての助言なんだろうけど、義母は夫より
先に授かった子に染色体異常が見つかり泣く泣く
おろす決断をした。障害を持った子を産むことが
どれだけその子の人生に難を与えるか考えた結果
だったみたい。祖母は当時医療従事者だったし、
その祖母の鶴の一声だったらしい。それから夫が
産まれて、次の子を妊娠するも、またもや染色体
異常で流産、6年あいて妹が産まれた。

4人中2人が異常で、それが結構どの人にも
あり得ることで、特に義母はお産もそうとう難産
だったこと、産まれてからも夫は体が弱く病気がち
ことあるごとに入退院が多い子供だったこと、
とにかくそういうことがあって苦しんだ経験から
わたしにマイナスなことしか言わない。悪いけど
そういう義母にうんざりする。まだ産まれても
いない子に対してあることないこと。思っても
言えない、ほんとうにうざい。なにもなく元気に
生まれてからも、無駄に心配されまくるのかと思う
とすでに気が重い。だから確実に不妊治療の話は
できないし、これ以上心配するようなこと言え
ないし、もう私からメールも電話もしたくない
気分だ。あー、もやもやする・・・

上野のパンダ出産ニュースを見た。日本中が
わいわい騒いでいるけど、パンダってデリケート
な動物みたいね。出産したけど、飼育員さんも
まだ近づけないって。パンダの気持ちよくわかる。
放っておいて。静かに見守って

ストレスが一番お腹の赤ちゃんに悪い。
ごめんね、こういうの全部感じるよね。
あー、何かハッピーなこと考えねばむっ