ダンナが作る柚子コショウ。*作り方* | ジョニーのキモパン手帖。

ダンナが作る柚子コショウ。*作り方*

この時期になると

お義母さんの実家の畑にある

巨大な柚子の木にたくさんの柚子が。

青いうちに収穫。


$庶民の・・・パンとお菓子とおべんとう。-ゆずこしょう1

剥いたやつがはいってるわ(笑)

一度ダンナが柚子コショウをつくり

あまりにも好評だったので

毎年の恒例行事に(笑)

**

まずは柚子の木を栽培。

放置して栽培すれば

無農薬の元気な柚子がたくさん取れる。

ただし、孫の代くらいまで待たないといけないかも。

そして

夏の間に青唐辛子を栽培。

小さいのだと種を取るのが大変なので

大き目のを。(実証済み)


さて

ここからが本番(今までのは何さ)

手には手袋を。痛くなります。。次の日までダメージ有。

できればマスクも。

念のためにゴーグルも。あればなお良し。


青唐辛子の種を取る。

柚子の皮を包丁でむく。(白いとこはなるベく入れない)

それらを同量用意する。


$庶民の・・・パンとお菓子とおべんとう。-ゆずこしょう2


フープロに入れる。


ガガッとまわして


$庶民の・・・パンとお菓子とおべんとう。-ゆずこしょう3


かなり細かくする。
(すり鉢でも可。だが、大変だ←これも実証済み)

細かくなったら

$庶民の・・・パンとお菓子とおべんとう。-ゆずこしょう4


柚子&とうがらしの量の10%程度の

塩をいれ

よく混ぜる。



すぐ食べる。。。



かっらい!!!!!\(゜□゜)/

ので、寝かせる(1週間くらいか)。

お店で売ってるのよりも

安心・安全で

大量にできるので経済的。

おいしいし。

意外と簡単だから試してみてー。

(栽培からか!( ̄□ ̄;)!!)


**

ちなみに

我が家では冷凍して

1年たったものを今でも

食べている。(保障はないでし)




いや、マジ!売ってるみたいだから。売ろうかな(笑)
レシピブログも参加中。
クリックでランキングがアップUP!
レシピブログバナー


こんなんにも参加してます。子育てもしてます。(ついで?)