「カレー」☆絶品!キーマカレー | ジョニーのキモパン手帖。

「カレー」☆絶品!キーマカレー

レシピブログの、スパイスレシピコンテストへ参加中♪

レシピブログさんからいただいた

ガラムマサラ
を使って

ウンマー!!(≧▽≦)

キーマカレー
レシピ

ご飯は
ターメリックを使って、簡単なターメリックライス
炊いたのだーー。

使い切りだから
無駄がなくてGOOD~グッド!

米粉☆ラボ-キーマカレー


むかーし、すっごくおいしいキーマカレーのレシピが
あったんだけど
ナスをあげたり、調味料が多かったりして大変だったので
自分なりにアレンジしまくってできたレシピ。

なので、簡単なのにウンマ!に改良済み。

でもって
野菜が

これでもかっ!!ヽ(`Д´)ノ

ってくらい入ってるから
体にも優しい一品。
もち、お子様にも食べやすく、とまりましぇーーん

たっぷり作ってもあっという間にカラになる。ハズ。


*レシピ*
4~5人分

【材料】
(具)
・にんにく 1片
・たまねぎ 中2個
・合い挽き(か豚ひき肉) 200g
・にんじん  1/3本くらい
・ピーマン 2個
・なす 中2本
・カットトマト缶 1缶
(調味料)
・ガラムマサラ 小さじ1
・カレー粉   大さじ1
・ローリエ 1枚
・コンソメ 1個
・カレールー 1かけ
・ケチャップ 大さじ1
・ソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1~2(味見て調節)
・コーヒーポーション 1個

〔準備〕
○にんにく、たまねぎ、にんじん、ピーマンは
それぞれみじん切り。
○ナスは小さめにカットし、水にさらしておく。
○たまねぎを耐熱容器に入れ、ラップをして3分ぐらいチンしておく
(透明になるくらいまで)

〔作り方〕
①鍋にサラダ油(大さじ1)とにんにくをいれ、火をつける。
②香りが出てきたらチンしたたまねぎを加え、炒める
できればあめ色たまねぎがいいけど、くたくたになれば、まぁ良し。
③ひき肉を入れ、全体の色が変わるまで炒める。
④ガラムマサラ、カレー粉を入れて、全体に回るまで炒める。
⑤ピーマン、にんじん、水気をきったナスを炒める。
1~2分炒めればOK。
⑥トマト缶、コンソメ、ローリエを入れてふたをし、ぐつぐつと
なってきたら、弱めの中火で、ひたすら煮る。
⑦最低でも30分くらいは煮たほうがいい。野菜がくたくたになるまで。
時々焦げないか見る。どうしても焦げそうなら、少しだけ水を足しながら。
(ウチは足さなくても大丈夫だった。)
⑧水分がほとんどなくなって、こんな感じになったら↓


米粉☆ラボ-キーマカレー煮


カレールーを砕きながら(または刻んで)加え、混ぜながら火を通す。

⑨ケチャップ、ソース、コーヒーポーショん、しょうゆを入れ、味を見ながら調整すれば出来上がり♪


米粉☆ラボ-キーマカレできあがり


野菜がたっぷり取れて、サイコーー!!!!

半熟卵とか乗っけたら
おいしそうだ!!(作るのがメンドーな人。)


れいくんのカレーは少し薄めて
スキムミルクを入れて、まろやかにし、片栗粉で
とろみをつけてあげたよ。

そうしたら
大人並みに1杯食べてくれた!!
普段は食べないナスもこれなら食べちゃうので
よかったーーー!!!

そうだ
炊飯器で簡単な
ターメリックライス

のレシピは・・・

米2合

ターメリック小さじ1
(ミニパックなら一袋♪)を入れ
水を2合のところにあわせて

炊くだけ~
(固めがオススめ)

炊き上がったら、バターを少量
混ぜ込むと、風味がよくなるヨ~


スパイスレシピコンテストへ参加中♪



レシピブログ参加中。
クリックでランキングがアップUP!
やる気のモトでございますキスマーク

読んだよ!という証拠ぽちっとな↓
レシピブログバナー