ケロ子はかんガエル

中3息子は起立性調節障害(OD)だけど休日は元気。少しずつ登校時間を早めながら完全復帰をめざしています。
(トップページにこれまでの経緯を簡単にまとめています)
発達凹凸/LD傾向があるので、そのことについてもつづっています。

息子のケロ太は小6の2月に風邪で寝込んだあと、めまいで朝から学校に行けなくなりました。病院の診断は、自律神経失調症の一種である起立性調節障害(OD)。ケロ太の症状は、平日の午前はめまいがひどくて起きあがれないけれど、休日は嘘みたいに元気になるというもの。

メトリジンや漢方薬は、早々にやめました。効果が感じられないのと、休日はてきめんに元気になっていたので……。

よほどめまいがひどくないかぎり、学校はずっと遅刻登校していました。
これまでの経緯は、
・中1:放課後~6時間目登校(部活のみのときもあり)
・中2の前半:放課後~5時間目登校
・中2の後半:4時間目~3時間目登校
・中3:ほぼ1時間目から登校

……と、いまはかなり回復しましたが、まだ疲れやすく、ハードに動いた日の翌日は1日休むこともあります。目下、高校受験モードに切り替わり中。

なお、ケロ太はおとなし系で見た目は普通ですが、中1の2学期に検査を受けて、発達に大きな偏りがあることがはじめてわかりました。表面上気になるのは書字障害(とくに漢字と英語のスペリング)と、精神的にすぐに疲れてしまうこと、行動が保守的で内向的なこと。もしかすると、そうした特性もODの一因になっているのかもしれません。

★記事の転載、引用(リブログ)を希望される方は、プロフィール欄の〈メッセージを送る〉かコメント欄からご連絡ください。無断転載はおことわりします。

テーマ:

運動会を前にして、どの種目に出るのか、ケロ太なりに考えてこう言っていました。

 

「50m走っただけですごく疲れるから、全員リレー(50m)は出るけど個人種目の100m走は出ないことにする」

 

 

……しかし、担任の先生から背中を押されて、結局100m走も出る羽目に汗 でも走ってみたら楽しいだって(^^;)

 

 

これはほんの一例で……

 

ケロ太の担任の先生って、とにかく熱心で真面目なんです。

 

さすが卓球部の熱血顧問炎

 

好きなことはときかれたら、「卓球の指導書を読むこと」と答える卓球オタクで、ご自身の腕前もかなりのものだけど、弱小卓球部を都大会に出場するまで育て上げた名物先生汗

 

ケロ太が2年生のときも担任で、学校になかなか来れないケロ太を引っ張りたくてしょ〜がなかったらしい(スクールカウンセラーさんの話)。以前は不登校の子のご家庭から希望されて、毎日家庭訪問していたこともあったとか;;

 

でもケロ太の場合はかえってプレッシャーになりそうだったので、カウンセラーさんを通して「なにも言ってくれるな」とずっとストップをかけてもらっていたんです。でも、そろそろよかろうってことなのかな。

 

 

さて今年の運動会ですが、3年生は3クラスありまして、ケロ太のクラスは全員リレーと100m走でなんとか他クラスと張り合えそうだけど、大縄飛びがぜんぜんダメらしい。

 

この前、担任の卓球先生と電話で話したときに、先生が愚痴をこぼしていました。

 

「うちのクラスは、日ごろの提出物の集まりも悪いんですよ〜。あっケロ太くんがそうってわけじゃないです。ただ、そういうところがおろそかなのに、運動会で勝ちに行こうとするのは違うと思うんですよ。まずはいいかげんなところを正さないと

 

 

……ふええぇ、そこからですか!?

 

先日は、涙をこぼしながら「このままじゃダメだ!」とクラス全員に訴えたそうで、

 

先生、熱すぎ(@_@;) この暑いのに

 

 

うちの学年にはもうひとり修造先生がいまして

 

野球部顧問のこれまた熱血先生炎なんですが(一昨年の担任)

 

運動会も合唱コンクールも、その先生のクラスがほぼ毎回優勝を持っていくんです。

 

話を聞いていると、頃合いを見てビシッとハッパをかけて、生徒を乗せるのが上手いらしい。だから生徒にも人気

 

 

うちの卓球先生は、理屈でなんとかしようとするタイプなのかな。残念ながら、クラス対抗のイベントでは一度も優勝したことがないそうで汗

 

いつも野球部顧問にしてやられてお気の毒。

2人は年齢も同じライバルなのさがーんカエル

 

なんとか一度くらい優勝させてあげたいけど、野球部先生のクラスが奇跡的に大縄で引っかかるかリレーですっころぶかしないと無理そう。

 

 

いずれにしろ、中学校の運動会は初参加なので楽しみです。

 

 

来るなってケロ太に言われてるけどニヤニヤ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

GW明けの月曜と今週の月曜は、めまい復活で学校を休みました。それ以外はいまのところ1時間目から登校しています。

 

休んだ日は2日とも前日がかなりハードだったので、疲れもあったのかな。

 

すぐに疲れてしまうので、体育の授業は出たり出なかったり。毎回生徒手帳にわたしが見学願いを書いておいて、授業内容が楽そうなときだけ本人の判断で参加しているようです。

 

 

GW明けの火曜と水曜には中間テストがありました。入学以来、みんなと一緒に受けたのははじめてグッド!

 

返ってきた答案を見た感想。

 

ちゃんと授業を受けると、頭に入るんだ〜〜汗 当然か

 

5教科総合で、50点以上アップしたのではないかな合格(中2までが悪すぎた

 

ただ、苦手な社会科は相変わらずキーワードを憶えられないし、なにより漢字の間違いが〜〜あせる

 

1〜2年のころは漢字だけの間違いなら△ですんでいたけれど、3年になってからは×がつくようになっている;;

 

 

先日は塾で個人面談があり、ケロ太は自分で志望校を申告して、夏期講習のアドバイスを受けてきました。英数プラス苦手な社会を受講するようです。

 

志望校はいまのところ、去年見学に行った都立全日制の専門科の高校だそうです。いまのケロ太には努力が必要だけれど、がんばれば手が届きそうなレベル。

 

この学校なら少人数で手厚く面倒を見てもらえそうだし、あまり勉強勉強しておらず、それでいて専門的なことはしっかり学べるので、ケロ太に合っているのではないかな。なにより通学が比較的空いている下り電車で、土曜休みなのはありがたい^^

 

目標が定まって、レールの上を歩きだしたように見えるケロ太。勉強面で、親はもう口出し無用なのかも。

 

……いやいやちょっと待て、漢字の書き取りは別 おに

 

少なくとも小学校高学年の漢字は、これからも日々練習してもらわないと〜〜書いてないと、てきめんに忘れるからね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

GWに、赤潮発生のニュースがありましたね。

 

家族で泊まりに行った伊豆の海岸でも発生しました。電車から赤い海が見えてビックリ(@_@;)

 

赤潮といえば、昔は工場排水や生活排水が原因で発生する「公害」のイメージでしたが、要はプランクトンが大量発生したものだそうで。

 

そしてこれらのプランクトンのなかには「ヤコウチュウ(夜光虫)」が含まれるとのこと。

 

昔、瀬戸内海で遭遇したときにはじめて知ったんですが、この夜光虫、じっと見ているだけではあまり光りません。

 

でも物理的な刺激を与えたり、空気に触れたりすると、青色LEDそっくりのそれは美しい光を発します。

 

今回も、夜の海は黒くてな〜んにも光ってなかったんですが、港内の片隅(赤潮が到達して淀んでいそうなところ)に石をポチャンと落とすと、とたんにそこだけ青白く発光しましたキラキラ ヤッター

 

スロープまでおりてみたら、波打ち際でツブツブの夜光虫がひとつひとつ光っている!

 

浅いところをバシャバシャすると、めちゃくちゃキレイキラキラキラキラ

(写真に写らないのが残念)

 

手ですくうと、手についたツブツブが青白く光る光るキラキラキラキラ

 

ケロ太とわたしは「わーい」とバシャバシャしましたが、ケロ夫は海に触りませんでした。

 

なぜなら、

クサくなるのを知っているから。

 

そう、夜光虫はつぶれると磯臭いんです。でも、石けんで洗ったら大丈夫。服も洗濯すればOK。

 

 

釣りもしたけど、赤潮のせいか?まわりの釣り人も含めてほぼボウズでした。

 

わたしは年長さんくらいのチビカサゴを2匹。

 

竿が1本しかなかったので、ケロ太は拾った木の枝と仕掛けでカサゴのベビーを1匹釣りあげました。

 

木の枝を持っているの、わかります?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。