【塩レモンレシピ】忙しい朝に5分でできる ふわふわ塩レモン卵スープ | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【塩レモンレシピ】忙しい朝に5分でできる ふわふわ塩レモン卵スープ

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^



ゆかりです。

今日の夜は「塩レモンでつくる基本のおかず」発売記念! レシピセミナーがあります。塩レモン気分を盛り上げるべく、レモン色の服を着て朝ごはんには塩レモン料理!(※作ったのはFCFりな助

レシピセミナー楽しみです^^






さて!塩レモン気分な今日は【忙しい朝に5分でできる ふわふわ塩レモン卵スープ】をご紹介します!

スープを煮立てている間にトマトを切って卵を溶きほぐせば、5分でちゃちゃっと作れるから、忙しい朝におすすめです^^トマトの酸味と塩レモンの爽やかな香りが食欲をそそりますよ!

ふわっふわの卵スープって美味しいですよね♪でも、火を通し過ぎるとふわふわにならないんですよね!コツをつかんで美味しいふわふわ卵スープを作りましょう!

3つのポイントをおさえれば、簡単にふわふわな卵スープが作れますよ♪


【卵スープをふわふわに仕上げる3つのポイント】
1▶卵はしっかり溶きほぐす。
白身と黄身をよく混ぜないと火の通りにムラが出やすくなるので、よく混ぜて下さい。

2▶沸騰したスープに中心から卵をまわし入れる。
火が通りにくい中心から卵をまわし入れましょう。

3▶半熟状になったら火を止める。
卵に火が通り過ぎるとかた~い卵になってしまいます。少し生っぽさが残る程度で火を止めると、余熱で火が通って丁度良いかたさに仕上がりますよ。



レシピです♪



■忙しい朝に5分でできる ふわふわ塩レモン卵スープ

(材料:2人分)
卵・・・・・・・・・・・・・1個
塩レモン(輪切り)・・・・・1枚
塩レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
トマト・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・400cc
鶏ガラスープの素・・・・・・小さじ1
こしょう ・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1/2


(作り方)
1.塩レモンはみじん切りにする。トマトは1.5㎝角に切る。

2.鍋に水、鶏ガラスープの素、塩レモンを入れて強火にかけ、煮立ったらトマトを加えてひと煮立ちさせる。

3.卵を溶いてまわしかけ、半熟状になったら火を止めてこしょう、ごま油を加える。



トマトに含まれるリコピンは紫外線による肌のダメージを防いで肌のハリ艶を保つ働きが期待できるといわれていますよ。リコピンは加熱して摂ると吸収率が高まるといわれています♪

トマトの酸味と塩レモンの爽やかな香りが食欲をそそる卵スープ、夏の疲れで食欲がないときにもおすすめです^^



★*★塩レモンレシピ本、8月6日発売しました★*★

http://urx.nu/aXPQ




レシピランキングに参加しています☆

応援頂けますとうれしいです^^