収穫した赤かぶで♪ 赤かぶのピクルス | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

収穫した赤かぶで♪ 赤かぶのピクルス

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^












3月に伯母の畑に植えた赤かぶが元気に育ちました♪

豪さんとふたりで収穫してきました~^^

おいしい、フレッシュな赤かぶでピクルスを作りました。(豪さんが)

ころん、とした見た目が可愛らしいです♡



■赤かぶのピクルス

(材料)
赤かぶ・・・・・・・・・15個
水・・・・・・・・・・・400cc
酢・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ピックリングスパイス・・小さじ2
昆布・・・・・・・・・・5×10cm
※ピックリングスパイスは、シナモン、ベイリーブス、マスタード、オールスパイス、カイエンペッパーなどを混合したもの。ピクルスを作る際に使用する混合スパイスです。


(作り方)
1.鍋に水、酢、はちみつ、塩、ピックリングスパイスを入れて中火にかけ、煮立ったら火を止める。

2.粗熱がとれたら、赤かぶ、昆布を加えて冷蔵庫にひと晩おく。


昆布を入れることでうま味が加わり、味わい深くなりますよ。上品な味わいです♪






赤かぶのころん、とした見た目が可愛いですよ♪

ピクルス液が熱いうちに漬けると色が抜けて左右の赤かぶのように薄ピンクに。粗熱がとれてから加えると真ん中の赤かぶのように濃い色のまま仕上がります。




カレーに添えるのもおすすめですキラキラ




ブログランキングに登録しました!ころん、とかわいい赤かぶのピクルス食べたいー!と思っていただけましたらクリックをお願いいたします^^