【週末大盛りダイエット】ソムタム風大盛りダイエットそうめん | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【週末大盛りダイエット】ソムタム風大盛りダイエットそうめん

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^





11月22日の「いい夫婦の日」はふたりでどこかに出掛けようと思っていたのですが、忙しくてふたりでは出掛けられなかったので、昨日お出かけしました^^

イベントごとは楽しんだもの勝ちだと思っています♪これからもいろいろなイベント楽しんでいきたいです。もうすぐクリスマス!ミッドタウンのイルミネーションも見に行かなきゃ^^

1日遅れですが、「いい夫婦の日」のつもりで昨日は三軒茶屋のグリル&バー、富士屋グリルに。

こちらのお店はライターの岩谷貴美さんに教えて頂いて以来、時々行っています。貴美さんに紹介いただくお店はどれも間違いない美味しさでコスパがいいお店ばかりです。All Aboutなど、さまざまなところで美味しいお店を紹介されているので、おいしいもの好きさんは要チェックです^^♡

富士屋グリルは立ち飲み屋さんです。料理のコスパが良く、華やかで驚きがある料理の数々でいつも勉強させていただいています。

お店の詳細は後日ご紹介します!

***

さて、週末大盛りダイエットのレシピをご紹介します!

大盛りダイエットとは・・・

--------------------------------------------------------
結婚したときのスリムな旦那はイズコへ!?


平日は外食の多い旦那さんほど、週末のメンテナンスが重要です。

大盛り大好き!糖質制限、食事我慢はイヤ。でも運動する時間がない、ソファーでゴロ寝しているだけで痩せたい方のためのダイエット。

低カロリー、低油、低塩分でも美味しさと満腹度は損なわない。脳を刺激する新しい食事法です。
--------------------------------------------------------



詳細はこちらのページをご覧下さい^^

今回ご紹介するのは、ソムタム風大盛りダイエットそうめんです。ソムタムとは、タイ料理のひとつで、青パパイヤを使ったサラダのことです。

昨日富士屋グリルで食べ過ぎた私たちにぴったりのレシピです^^笑

そうめんは一人あたりたったの60gですが、野菜をたっぷり入れるから大盛りでしっかり満足できるレシピです。肉無しですが、ナンプラー、めんつゆ、塩昆布などのうま味たっぷりだから、もの足りなさを感じませんよ♪

平日は会社の付き合いなどで飲み過ぎ・食べ過ぎな旦那さんに、週末にぜひ作ってあげてください^^


ソムタム風大盛りダイエットそうめん
(材料:2人分)1人あたり約325kcal
そうめん・・・・・・・120g
もやし・・・・・・・・300g
にんじん・・・・・・・100g
ミニトマト・・・・・・4個
香菜・・・・・・・・・10g
ツナ缶(ノンオイル)・1缶(80g)
ピーナッツ・・・・・・6g
ナンプラー・・・・・・大さじ1
めんつゆ・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・小さじ1
輪切り唐辛子・・・・・小さじ1/4
塩昆布・・・・・・・・10g
塩、こしょう・・・・・適量


(作り方



1.にんじんは2mm幅の千切りにする。ミニトマトは4等分する。香菜はざく切りする。ピーナッツは粗みじん切りする。

2.フライパンにお湯をわかしてそうめんを茹でる。表示の茹で時間の90秒前まで茹でたらにんじん、もやしを加える。

3.30秒茹でたら冷水にとる。



4.水気を切る。



5.フライパンに戻し入れ、ツナ、ナンプラー、めんつゆ、レモン汁、輪切り唐辛子、塩昆布、塩、こしょうを加えて混ぜる。

6.器に盛り、ミニトマトを添えてピーナッツを散らし、香菜をのせたら完成!


***

ブログランキングに登録しました♪
ソムタム風大盛りダイエットそうめん、エスニック料理好きだし、ヘルシーでお腹いっぱいになりそうだから食べてみたい~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^