【週末夫婦ごはん】サーモンパテとアボカドのトマトベーグルサンド | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【週末夫婦ごはん】サーモンパテとアボカドのトマトベーグルサンド

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見に来ていただきありがとうございます^^

ゆかりです。

夏頃からパクチーを料理によく使っています♪

パクチーは苦手な方が多いですが、好きな方はかなり好きな食材な気がします。

最近気になるのがパクチーハウス

パクチーハウスって知っていますか?全ての料理にパクチーを使用した世界初のパクチー料理専門店だそうです。

パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク、パク天、パク塩アイス 甘パクソースなど、気になるメニューが盛りだくさんで、まだ行ってもいないのにどれを食べようか迷います・・・。

近々行こうかと計画中です^^
行ったらブログでご紹介します♪

***

さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!

週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。

平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。

週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。

----------------------------------------------------------


週末は毎週訪れるチャンスです。

いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。

仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------

ご紹介するのは、【
サーモンパテとアボカドのトマトベーグルサンド】。

忙しい平日にイチからパンを作るのは大変ですが、休日はのんびりパン作りを楽しみませんか?

部屋中に焼きたてのパンの香りが漂うと、とっても幸せな気持ちになりますよ~^^♡

サーモンパテはサーモンの刺身を包丁でたたいて他の材料と混ぜるだけ。意外と簡単に作れますよ♪

夫婦でパン作り、おすすめです^^!

平日は忙しくてなかなか仕事のことや家庭のことを話す時間がもてなかったりすると思うんです。

休日はふたりで一緒にパンをこねながら、仕事のこと、家庭のことを話し合う時間にしてみませんか?



サーモンパテとアボカドのトマトベーグルサンド
(材料:2人分)
■トマトベーグル(4個分)
強力粉・・・・・・・・・・250g
塩・・・・・・・・・・・・4g
はちみつ・・・・・・・・・3g
ドライイースト・・・・・・2g
トマトジュース(無塩)・・150g
■具
サーモンの刺身・・・・・・50g
クリームチーズ・・・・・・30g
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・・・小さじ1/8
アボカド・・・・・・・・・1/2個
トマト・・・・・・・・・・1/2個
レタス・・・・・・・・・・1枚
粒マスタード・・・・・・・小さじ2

(作り方)


1.【トマトベーグルを作る】ボウルに全ての材料を入れてひとまとめにしたら、台に出して生地がなめらかになるまで20分位こねる。


2.めん棒で生地を押しながらつぶしたら、薄く伸ばし、裏返して3つ折りにする。

3.生地のむきを90℃変え、②を4~5回繰り返す。

4.生地をまとめてボウルに入れてラップし、15分休ませる。(室温20~25℃)

5.生地を4等分し、手で押しつぶしたら、生地を裏返して巻く。

6.生地をめん棒で縦長にのばし、生地を裏返して上側を2cm位折り、折り目を抑えて生地をくっける。折り目にむかって生地を巻き、折り目をくっつけたら、巻き終わりをつまんで閉じる。

7.とじ目を下にし、生地を両手で転がしながら20cm位に伸ばす。


8.生地の片方を指でつぶして広げ、もう片方の生地を包み込んでリング状にし、つなぎ目をつまんで閉じる。


9.天板に生地を並べ、室温で20~30分発酵させる。(室温20~25℃)


10.沸騰直前位の温度のお湯で片面を30秒茹で、裏返して更に30秒茹でる。


11.天板に並べ、220℃のオーブンで20分焼く。


12.【具を挟む】
トマトベーグルに切り込みを入れ、粒マスタードを塗る。アボカドは3mm幅に切る。トマトは3mm幅に切る。レタスはちぎる。

13.サーモン
の刺身を包丁でペースト状になるまでたたいたらボウルに入れ、クリームチーズ、醤油、おろしにんにく、こしょうを加えて混ぜる。


14.トマトベーグルに粒マスタードを塗り、レタス、トマト、アボカド、⑬を挟んだら完成。



***
ブログランキングに登録しました♪
焼き立てのベーグルで作ったベーグルサンド、休日の朝食やランチに食べたい~!!と思っていただいたらクリックをお願いします^^