【しかない料理】メインおかずに 玉ねぎしかないときのかき揚げ | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【しかない料理】メインおかずに 玉ねぎしかないときのかき揚げ

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

京都出張2日目!

今日は人気パン屋さんの京都初出店のレセプションに招待いただいたので、ふたりで参加します^^♪レセプション参加のために今回の京都出張が実現しました!昨日から前乗りして京都の食研究をしています。

***

しかない料理のレシピをご紹介します!




週末夫婦ごはんで日本酒に合う 魚介たっぷり和風パエリアを作ったら、玉ねぎ、青ねぎが余ります。余らせて捨ててしまってはもったいないですよ!

平日はしかない料理で余った食材をおいしく使い切りましょう~^^

今日は、玉ねぎを使ったしかない料理。

【メインおかずに 玉ねぎしかないときのかき揚げ】をご紹介します。

主材料は玉ねぎだけ。これだけでかき揚げを作るとやや物足りなく感じますが、塩昆布やかつお節のうま味を加えることで、玉ねぎだけでもしっかり満足できるメインおかずになりますよ♪

生地には塩の代わりに醤油を入れることで香ばしい香りを楽しめます^^

----------------------------------------------------------
しかない料理とは、冷蔵庫にもやししかない・・・というシュールな状況でも1品つくる料理のことです。

使い切れなかった食材を捨ててしまった経験、ありませんか?

しかない料理=冷蔵庫の余りもの破棄を撲滅するための料理です!!
----------------------------------------------------------


■メインおかずに 玉ねぎしかないときのかき揚げ
(材料:2人分)
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
塩昆布・・・・・・・・・8g
かつお節・・・・・・・・5g
醤油・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量

(作り方)


1.玉ねぎは薄切りする。


2.ボウルに薄力粉、水、醤油、塩昆布、かつお節を入れて混ぜたら、玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。



3.揚げ油を170℃に熱し、②をおたま1/4量ずつすくって入れ、きつね色になるまで揚げる。



4.油を切って器に盛り、醤油を添えたら完成!


玉ねぎの代わりに千切りしたにんじんや大根で作るのもおすすめです^^



***

ブログランキングに登録しました。
玉ねぎしかないときのかき揚げ、少ない材料でできるし、玉ねぎだけなのにボリューム満点で美味しそう。食べたい~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^