【しかない料理】10分で簡単おつまみ 青ねぎしかないときのねぎ焼き | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【しかない料理】10分で簡単おつまみ 青ねぎしかないときのねぎ焼き

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^


***

しかない料理のレシピをご紹介します!





週末夫婦ごはんで日本酒に合う 魚介たっぷり和風パエリアを作ったら、玉ねぎ、青ねぎが余ります。余らせて捨ててしまってはもったいないですよ!

平日はしかない料理で余った食材をおいしく使い切りましょう~^^

今日は、青ねぎを使ったしかない料理。

【10分で簡単おつまみ 青ねぎしかないときのねぎ焼き】をご紹介します。

切った青ねぎを他の材料と混ぜて焼くだけの簡単おつまみです♪

10分もあればちゃちゃっと作れますよ^^

中途半端に余った青ねぎの使い道に困ったら、ねぎ焼きにして美味しく食べきりましょう~!お酒のおつまみにぴったりですよ♪

----------------------------------------------------------
しかない料理とは、冷蔵庫にもやししかない・・・というシュールな状況でも1品つくる料理のことです。

使い切れなかった食材を捨ててしまった経験、ありませんか?

しかない料理=冷蔵庫の余りもの破棄を撲滅するための料理です!!
----------------------------------------------------------


■10分で簡単おつまみ 青ねぎしかないときのねぎ焼き
(材料:2人分)
青ねぎ・・・・・・・・・8本
薄力粉・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・200cc
塩昆布・・・・・・・・・5g
桜えび・・・・・・・・・3g
かつお節・・・・・・・・3g
中濃ソース・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)


1.青ねぎは小口切りする。



2.ボウルに薄力粉、水、塩昆布、桜えび、かつお節、青ねぎを入れて混ぜ合わせる。

3.フライパンにごま油を引いて弱めの中火にかけ、②を広げて蓋をし、裏面がきつね色になるまで3分ほど焼く。


4.裏返して裏面がきつね色になるまで3分ほど焼く。

5.食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、中濃ソースを添えたら完成!

ピリ辛味がお好きな方は、中濃ソースにお好みの量の豆板醤を混ぜて下さい。

***

ブログランキングに登録しました。
青ねぎしかないときのねぎ焼き、簡単にできそうだし、おつまみに食べたーい!と思っていただいたらクリックをお願いします^^