【しかない料理】忙しい日の朝ごはんに タルタルたまごサンド | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【しかない料理】忙しい日の朝ごはんに タルタルたまごサンド

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

今日はRDJ料理道場の日です♪

フライパンで簡単に作れるパエリアやパエリアの余った食材で作るピクルスやサラダを作ります^^楽しみです♪

***

しかない料理のレシピをご紹介します!



週末夫婦ごはんで週末のブランチに 生ハムとトマトのクロックムッシュを作ったら、トマト、たまごが余ります。余らせて捨ててしまってはもったいないですよ!

平日はしかない料理で余った食材をおいしく使い切りましょう~^^

今日は、たまごを使ったしかない料理。
【忙しい日の朝ごはんに タルタルたまごサンド】をご紹介します。

週末は生ハムとトマトのクロックムッシュみたいなちょっぴり気合いを入れた料理を。平日はちゃちゃっと作れるタルタルたまごサンドで料理作りのオン、オフを楽しみませんか?

タルタルたまごサンドのポイントは、タルタルにかつお節を入れること。タルタルは味がもの足りなく感じてついマヨネーズを入れすぎてしまいがちですが、かつお節に含まれるイノシン酸のうま味をプラスすればマヨネーズを足さなくてもしっかり満足できる味わいになりますよ。

茹で卵は前日に作っておけば、忙しい朝でも5分ちょっとあればちゃちゃっと作れちゃいますよ♪

FCF(フードクリエイティブファクトリー)のレシピはうま味使いを大切にしています。

しかない料理のような主材料ひとつで作る料理は、食材の組み合わせが少ないのでどうしても味が物足りなくなりがちです。そこにうま味をプラスすることで、物足りなさを感じさせない、しっかり満足できる味にします。

うま味調味料協会さまと以前お仕事でご縁があり、今もうま味について学ばせて頂いているおかげで、うま味使いが料理を何倍も美味しくすることを実感しています^^

しかない料理レシピコンテストでもお仕事ご一緒させていただきました♪

FCFのレシピってかつお節や塩昆布がよく登場するな~と思う方がいるかもしれませんが、これにも理由が。うま味のかけ算によってうま味をアップさせているんです。

うま味調味料協会さまのHPでうま味について詳しく紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてください~!

----------------------------------------------------------
しかない料理とは、冷蔵庫にもやししかない・・・というシュールな状況でも1品つくる料理のことです。

使い切れなかった食材を捨ててしまった経験、ありませんか?

しかない料理=冷蔵庫の余りもの破棄を撲滅するための料理です!!
----------------------------------------------------------



■忙しい日の朝ごはんに タルタルたまごサンド
(材料:2人分)
食パン・・・・・・2枚
卵・・・・・・・・2個
マヨネーズ・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ1/2
ドライパセリ・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・小さじ1/4
かつお節・・・・・3g

(作り方)

1.卵を冷蔵庫から出して常温に30分おく。

2.フライパンを中火にかけ、食パンをこんがりと焼く。

3.鍋にお湯を沸かし、たまごを12分茹でる。

4.氷水にとって殻をむく。

5.ボウルに⑤を入れてフォークでつぶす。

6.マヨネーズ、醤油、ドライパセリ、おろしにんにく、かつお節を加えて混ぜる。

7.食パンで⑥を挟み、半分に切ったら完成。


***
■最近のこと



昨日は銀座の魚ばかで「魚ばか会」(※おいしい魚と日本酒を食べる交流会です)でした!

おいしい魚とお酒があると話が盛り上がりますね^^この前も2回行ったし、結構な頻度で行っています♪どのお魚もお野菜も新鮮でとっても美味しいんですよ。


魚ばか会をご一緒した方においしいお土産を頂きました!コーヒーと相性抜群のドーナツでした。ありがとうございます♡

***

ブログランキングに登録しました。
タルタルたまごサンド、朝ごはんに食べたーい!と思っていただいたらクリックをお願いします^^