【週末夫婦ごはん】週末のブランチに 生ハムとトマトのクロックムッシュ | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【週末夫婦ごはん】週末のブランチに 生ハムとトマトのクロックムッシュ

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見に来ていただきありがとうございます^^



今日は週末夫婦ごはんのレシピをご紹介します♪

と、その前にレシピ本出版のご報告です!

ブログでもご紹介している大盛りダイエットのレシピ本出版が決まりました!

大盛りダイエットとは、料理研究家 五十嵐豪が試作・試作・そして試食会やメニュー研究などの毎日で、料理研究家スタート時には181cm、体重60kgちょっとだった姿から、5年で84kgまで体重が増えてしまったという事件から考えだされました。

このままではいけない!!と始めたのが大盛りダイエットです。84kgという体重になりながらもお腹いっぱい食べながら痩せたいという五十嵐の懇願を受けて、わたしがこっそり野菜でかさ増しした大盛り料理を毎日作るようになったのが大盛りダイエットの始まりでした。

最初はかさ増しダイエットだった大盛りダイエットも、日々進化を遂げて今の大盛りダイエットとなりました。

大盛りダイエットについて、詳しくはこちらをご覧ください!

レシピ本の詳細はまだ秘密なので、情報公開できるようになったらまたお知らせさせてください^^


***

さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!

週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。

平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。

週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。

----------------------------------------------------------


週末は毎週訪れるチャンスです。

いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。

仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------

ご紹介するのは、【週末のブランチに 生ハムとトマトのクロックムッシュ】。

忙しい平日はハム&チーズなどの手軽に作れるサンドイッチを。週末はちょっぴり手間をかけたクロックムッシュでブランチタイムを楽しみませんか?

お気に入りのフレッシュジュースと一緒に食べればもうそれだけで1日が楽しくなっちゃうかも^^



週末のブランチに 生ハムとトマトのクロックムッシュ
(材料:2人分)
食パン(8枚切り)・・・・・・4枚
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・50cc
醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生ハム・・・・・・・・・・・・6枚
トマト・・・・・・・・・・・・1個
パセリ・・・・・・・・・・・・5g
ピザ用チーズ・・・・・・・・・60g
粒マスタード・・・・・・・・・大さじ1
黒こしょう・・・・・・・・・・適量
オリーブ油・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.トマトは3mm幅に切る。パセリはみじん切りする。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、水、醤油を加えて混ぜたら食パンをくぐらせる。


3.②の片面に粒マスタードを塗り、トマト、生ハム、パセリをのせて黒こしょうをふったらもう1枚で挟む。

4.フライパンに半量のオリーブ油を引いて弱めの中火にかけ、③を入れて蓋をする。


5.裏返して裏面がきつね色になるまで中火で焼く。残りも同様に焼く。


6.半分に切り分けて器に盛ったら完成。

生ハムの代わりにベーコンやスモークサーモンを使ってもOKです♪

***


料理研究家 五十嵐夫妻のFacebookページができました!!

Facebookページでは、ブログでは紹介しない楽しい食の情報なども発信していきます^^

ぜひ、料理研究家 五十嵐夫妻のFacebookページにいいね!をお願いします☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フードクリエイティブファクトリーのHPはコチラ →  
料理研究家 五十嵐夫妻のHPはコチラ →
 
料理研究家 五十嵐夫妻のFacebookページはコチラ → 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

***

ブログランキングに登録しました♪
生ハムとトマトのクロックムッシュ、週末のブランチに食べたい~!!と思っていただいたらクリックをお願いします^^