【週末夫婦ごはん】ビタミンたっぷり♪パンツァネッラ風サラダ | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

【週末夫婦ごはん】ビタミンたっぷり♪パンツァネッラ風サラダ

ゆかりです。

今日は飲食店で提供する料理研究家 五十嵐夫妻レシピの料理撮影があります!

仕込みばっちり、あとは撮影スタートを待つのみです。

美味しそうに撮れるよう気合いを入れてのぞみます^^!

***

さて、今日は【週末夫婦ごはん】のレシピをご紹介します!

週末夫婦ごはんは、料理研究家 五十嵐夫妻が提案するコミュニケーション料理です。

平日は仕事で離ればなれ。毎日色々なことがあっても、長年連れ添うほどお互いを深く知る質問や会話が減ってきますよね。

週末夫婦ごはんは、料理でコミュニケーションをとることで自然と会話が生まれ、お互いのことが気になってくる、週末を利用した家族の絆を深めるお手伝いをしたいと思っています。

----------------------------------------------------------


週末は毎週訪れるチャンスです。

いつもは仕事で離ればなれの夫婦でも、ちょっとした共同作業で絆を深めることができるから。

仲良し夫婦はもちろん、旦那さんに不満がないわけじゃない、という奥さんほど週末夫婦ごはんは効果的なコミュニケーションです。あなたも今週末から始めませんか?
----------------------------------------------------------

ご紹介するのは、【ビタミンたっぷり♪パンツァネッラ風サラダ】。

パンツァネッラとはイタリアのトスカーナ地方に伝わる料理で、古くかたくなったパンをサラダにリメイクしたものです。

ドレッシングを吸わせることでかたくなったパンがおいしく食べられますよ♪

かぼちゃのビタミンAやアボカド、ベビーリーフのビタミンC、ごまのビタミンEなど、ビタミンたっぷりなレシピです。

ビタミンA、C、Eは抗酸化作用があり、疲労回復を助けてくれる働きが期待できると言われていますよ。ぽん酢の酢酸やサーモンのアスタキサンチンの抗酸化作用によるお疲れ撃退効果にも期待です♪

平日のお仕事で疲れた身体を癒したい、という気持ちでレシピを考えました^^



ビタミン野菜たっぷり♪パンツァネッラ風サラダ

(材料:2人分)
バゲット・・・・・・・・15cm
スモークサーモン・・・・8枚
ベビーリーフ・・・・・・50g
かぼちゃ・・・・・・・・1/16個
アボカド・・・・・・・・1/2個
すりごま・・・・・・・・大さじ2
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
ぽん酢・・・・・・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・・・小さじ1/4
塩、こしょう・・・・・・適量

(作り方)

1.バゲットは食べやすい大きさに切る。かぼちゃは5mm幅に切る。アボカドは一口サイズに切る。

2.フライパンを中火にかけ、かぼちゃをこんがりと焼く。


3.ボウルにオリーブ油、ぽん酢、おろしにんにく、すりごま、塩、こしょうを入れて混ぜる。


4.バゲット、ベビーリーフ、かぼちゃを加えて混ぜたら器に盛り、スモークサーモンとアボカドをのせたら完成!


***

■最近のこと。


スタバのドライブスルー初体験!

初めてのことってうきうきしますね^^

今は秋メニューに変わっちゃったのでお店には無いと思いますが、ストロベリーチーズケーキフラペチーノがおいしかったです♪

***

レシピブログに登録してみました。
週末夫婦ごはん、作ってみよう~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^