Accessories×10(アクセサリー バイ テン)とは

昨年2012年5月27日のブログ→こちら
からはじまったことなのですが

歌い手の「励まし屋」さんが行っているSong×10(ソング バイ テン)という
一曲歌うごとに10円貯金して東北大震災の義援金に充てるというものに
影響されて

こまめ堂はアクセサリーを1つ創るごとに 10円を貯金箱に入れ
被災地or今まで義援金を送ってきた動物救援本部に送るということをはじめました。

*天然石を卸てくれたヒーラーのYukaさんとの共同活動となります。*



2012年5月から12月の期間で 315個製作×10円=3150円たまりました。

先日2回目の3月11日を迎えたので
震災における被災動物の救出、救助、保護の活動をされている
NGO Life Investigation Agency(LIA)さんへ送金させていただきました。







こちらに選んだ理由は
知り合いのレンさんが震災後に大槌町へ行き1年9ヶ月活動されて
現在は保護した動物たちと一緒に地元へ戻り
他の地域へ通って活動を続けているということ。

HPを見ると
目を覆いたくなるような画像、情報がたくさん載っています。
これは事実であり現実。

震災のことだけではなく
人間のわがままだけで殺されていく動物たちのこと。

これについては考えさせられることがいっぱいで

わたし自信お肉を食べ、お魚を食べています。

革製品のもの、たくさん持っています。

革や鳥の羽根を使ったアクセサリーもつくりました。




それを全て後悔し
徹底的に直すことは、、



今は  不可能です。



そして今後自分が生きるために犠牲になっている命について
口にするもの。
身に着けるもの。
作品・・

正直なやんでいます。



ただ、悩んでいても被災した動物たちを今助けることはわたしにはできません。
実際に保護した動物たちと暮らしている方たちを遠くから応援するしかできません。

わたしの自己満足になるかもしれないけれど

少しの金額ですがLIAさんにお届けさせていただきました。





アクセサリーをひとつ製作して 10円。
売上からではないのに わざわざ報告するのは偽善者みたい

なのかな・・と思いましたが

購入してくださる方がいないと、わたしは創れません。
誰かにプレゼントでもいいのかもしれないけれど
それではこんなに貯まりませんでした。


「気に入ってくれる人がいるといいな。」

「落ち込んでる気分のときでも
  これをつけたらちょっとお洒落してお出掛けしてみようかなって
                     おもってくれたらいいな。」

そんなことを考えながら
顔のみえない誰かを想いながら 何かを創ることが
わたしのいまの生きるチカラになっています。

大げさかもしれないけど 結局はここにいきつくのです。


こまめ堂の作品を気に入ってくださるみなさま
支えてくださるみなさま
遠くから励ましてくれるみなさま
本当にありがとうございます。


最後まで読んでくださり ありがとうございました(*^^*)




※いろんな意見をお持ちの方がいらっしゃると思います。
いまのわたしは意見交換ができるようなはっきりした意志を持てていません。
「報告」ということ「今の素直な気持ち」を記録。ということで書きました。
もし気分を害した方がいたら謝ります。
知らない方からのコメントは削除する場合があります。ご理解お願いいたします。