COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

Release Titile
「GOLDEN SOURCE」
好評発売中!




¥2,500(税込)/ ¥2,381(税抜)VBCD-0064
レーベル:Queen's Room
流通:ウルトラヴァイブ



2015年11月27日よりニューシングル
「always」配信中!!
「ありきたりの日常にこそ大切なものがある」というメッセージを込めた、ポップなダンスチューン!


$COMA-CHIオフィシャルブログ「CHILLIN' DAYZ」by Ameba

COMA-CHI自身が監督を手がけたミュージックビデオも必見!!




テーマ:

近頃あまり書いたりしてなかった、
思った事、考えた事系のブログ復活しようかな〜〜

昨日は子供とディズニーランドに行ってきました。
毎度訪れるたびにその徹底したエンターテイメントぶりに感心、ワンスアポンアタイムの抽選も当たって目の前で観たら涙が。。。

子供もミニーちゃんに会えたり、嬉しそうで良かった。

が、スゴく気になったのは、
要所要所で娘の怖がり具合がハンパじゃなく、今朝はうなされる程だったという事。

暗闇や音、怖いキャラクターの迫り来る感じ。
これは童心に物凄いインパクトを残すんではないだろうか。

ディズニーのアトラクションのメッセージは大半が、
平和→悪の登場→善悪の戦い→善の勝利→平和
となっており
絶対善と絶対悪というものが根底のテーマに存在する。
いわゆる「善悪二元論」ってやつ。

確かに恐怖を煽りまくった後に、LOVEを放出させるとアドレナリンがハンパじゃなく、
その高揚感を狙ってるんだと思う。

それが日常を忘れさせてくれる快感に繋がるんだけども。

子供は無意識のうちにその感覚をまるごと吸収しちゃうと思うんだよね。
そしてディズニーの描く「完全な善」「完全な悪」なんてこの世に存在しないと私は思う。

「あれは夢の世界で、
本当は色んな事が繋がってて、
あのヴィランズみたいな絶対的な悪者なんていないんだよ」
って事をちゃんと子供に教えてあげないと、
そういうものを信じたまま大人になったら危険だなぁと。

話を大人の世界に移して、
政治的な議論なんかを見てても、
この絶対悪、絶対善の二元論的感覚で話をしちゃう人が多いよね。

自分と違う考え、行動の人は間違いなく存在するわけで、
しかしその人達が完全なる悪人でフッフッフと笑って悪事を働いている、、、
と思い込むと話は平行線になってしまう。

自分から見て悪に見える彼らは、
どんな思いを、どんな愛を持っているんだろう?
原因と結果、繋がりを考えていくべきなんじゃないかと。

自分が2010年に出した「beauty or the beast?」というアルバムは、こうした物事の二元論をテーマにしている。
で、この曲のラストに収録した曲が「oneness」

結果的に善悪はなく、全てはひとつ、という事を歌っています。
次回はこの曲に書いたメッセージでもポストしようかな。

話はそれましたが、
善悪の刷り込み、子供への教育は気をつけたいな〜〜。
まぁ近年では「アナ雪」とか善悪の描き方変わってきてるみたいだけど。

そういった意味で「ドラえもん」って最高だよね。
ジャイアン結果的にめちゃ良いとこあるじゃん、って幅の広さがね。

現実の世界のジャイアンにも、
めちゃ良いとこ発見出来ると良いですね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
COMA-CHIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み