感情を感じない・・・ | 銀座恋愛カウンセリング 恋愛がうまくいかない本当の理由、結婚できない本当の理由。婚活がうまくいかないのには原因があります。

銀座恋愛カウンセリング 恋愛がうまくいかない本当の理由、結婚できない本当の理由。婚活がうまくいかないのには原因があります。

愛されたい。恋愛が長続きしない。素直になれない。つい相手に合わせてしまう。見捨てられるのではないかと不安。心の底で相手を疑ってしまう、など、恋愛や婚活がうまくいかないあなたが自分を大切にして、理想の恋愛や結婚ができるようになるヒント。

 

あなたは感情が感じられないということはありませんか?

 

 

恐怖、悲しみ、怒り、喜び・・

 

全てを感じないという人もいれば一部だけ感じられないという人もいます。

 

 

 

 

おはようございます。

 

恋愛がうまくいかない。結婚できないのには必ず原因があります。

 

恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラーの吉田亮介です。  

 

----------------------------

★男性不信の原因を解き明かす★

----------------------------

明日3/25のメール講座のテーマは
 
『男性不信』です。
 
『男性不信』だとすると当然、恋愛、結婚うまくいきにくいですよね・・。
 
男性と距離が近づくと急にイヤになる。
 
好意を持っていた男性がアプローチをかけてくると気持ち悪くなるなど。
 
その原因を解き明かしていきます。
 
ご興味ある方はメール講座ご登録ください。

★週間メール講座★

登録はこちらから

 

----------------------------

★ここからブログ本題です★

----------------------------

 

 

 

 

感情を感じられない人がいます。

 

「(感情を)感じてはいけない」というメンタルブロックですが、これには2種類あります。

 

 

 

1,感じてはいるけど、表現できない、しないというメンタルブロック。

 

2,感じることそのものを抑圧しているメンタルブロック

 

 

 

この2種類があります。

 

1,の感じてはいるけど表現しない方は、「強くなければならない」という意識が働いています。

 

 

 

どういうことかと言うと、例えば、小さい男の子が転んだとします。

 

膝をすりむいて泣いています。

 

お母さんがこんな風にいいます。

 

「●●ちゃんは、男の子なんだから、泣かないの!」

 

「●●ちゃんは、男の子だから強いんだよね!」

 

 

 

例えば、特に昔はこんな光景が当たり前のように見られたと思います。

 

だから、特に昭和生まれの男性は「痛み」や「恐怖」を隠そうとする傾向があります。

 

平成生まれの男性は、昭和生まれの男性よりはそういう思い込みは少ないかもしれません。

 

 

 

ところで、この痛みや恐怖を表現することを自らに禁じている男性は、痛くないのでしょうか?怖くないのでしょうか?

 

もちろん、そんなことはありませんね・・。

 

感じないようにトレーニングしているので、ある程度は鈍くなっているかもしれません。

 

ですが、全く感じていないということはなく、あくまで表現しないことがメインです。

 

 

 

一方で、「感じること自体しない」というメンタルブロックとはどういうことでしょうか?

 

これは、あまりに辛い出来事が続くなどして、感情を感じることに耐えきれず、

 

自己防衛から ” 無意識に ” 感情を感じなくしてしまうというものです。

 

 

 

無意識なので、自分が感じていない、感じることを止めているということすら気付いていないかもしれません。

 

特に、恐怖、悲しみ、怒り、全てを抑圧している場合は、同時に「喜び」も抑圧してしまいます。

 

なかなか「喜び」だけは感じるということはできないものです。

 

 

 

そのような場合、豊かな人生、幸せな人生、喜びを感じる人生を送るには、感情を取り戻す必要があります。

 

無意識なのでなかなか難しいのは確かです。

 

 

 

ですが、全ての始まりは「意志」から始まります。

 

「私は感情を感じたい!」と思うことが全てのスタートです。

 

 

 

個人でやるとしたら、かなり長期的な取り組みになると思います。

 

まずは、感情を感じた過去を思い出してみるところから始めてみるといいと思います。

 

日記に書くといいですね。

 

 

 

○月☓日 ○歳の頃、☓☓な出来事があった。その時は悲しくて、泣いた記憶がある。

 

例えばこんなふうです。

 

書きながらその時のことを思い出してみます。

 

 

 

また、今日起きた出来事の中にも、これは悲しいのだろうか?怖いのだろうか?腹が立つのだろうか?

 

と感じようとしてみます。最初は考えてみるに近いと思います。

 

 

 

ただ、無意識に感じなくしたのはそれなりの理由があります。

 

例えば、小さい頃、お母さんやお父さんが暴力的で殴られてばかりいたとか・・。

 

ある日突然、とてつもなく辛い体験をした・・などです。

 

 

 

だから、そのことを思い出したくないわけです。

 

ですので、正直、なかなか自分一人で取り組むのは困難だと思います。

 

 

 

カウンセリングでは当然、そういう方もたくさんいらっしゃいます。

 

カウンセリングだからといって魔法のように回復するわけではありません。

 

ですが、やり方はあるので、みなさん、少しずつ感情を取り戻していきます。

 

そうなると徐々に喜びや楽しみなども感じられるようになって行くのです。

 

 

 

もし、あなたが感情が感じられないとしたら、カウンセリングも検討してみてください。

 

 


あなたの恋愛・婚活がうまくいかない12の心理パターンとは!?

あなたの恋愛・婚活がうまくいかない12の心理パターン    

【住所】東京都中央区銀座

【お電話でのご予約・お問合せ】

 070-5566-6208

(セッション中は出られないことがあります。お手数ですが、3時間以上おいて、かけ直して頂くか、お申込みフォームをご利用下さい。)

恋愛心理学とは?

カウンセリング

お客様の声

アクセス

●お申込み・お問い合わせ

====================

あなたも気付かない恋愛・婚活がうまくいかない本当の理由   いろいろ試したけど変われなかった人のための心のセラピー(全7回講座)

7日間メール講座

====================
たった数回で効果が出る!
いろいろ試したけど変われなかった人のための
心理セラピー/カウンセリング

吉田亮介公式サイト
====================