えこ必殺技 | アルカナハート3の色々

えこ必殺技

【必殺技】


ばしゃなの

コマンド:4溜め6+攻撃(地)
・カズ兄さんが馬車になって横に突進。

 若干浮くため下段や地上投げをすかせる?

 コンボから唐突な崩しまで色々使う技。


 A:発生が早い。3HIT。

 B:Aより遅いが移動距離と段数が増える。

 C:発生が遅く一瞬止まるが当たると相手を上に飛ばす。

   ガードしてもガークラするため、しんでれらー!にキャンセルで確定ダメージ。




おうじさまー

コマンド:623+攻撃(地/空)

・カズ兄さんがおうじさまになり剣振り上げ>振り下ろしをする2段技。

 無敵や相殺は微妙なため切り替えしに使うのには不安定。

 剣部分も相殺可能なため先だしでもダメ。

 1段目にNHをすれば追撃などが出来るためJE>王子様など。


A:発生はやい。出始めから攻撃発生後まで上半身無敵。
B:A版を少し遅くした感じ。少し高めにあがる気がする。威力はA版と同じ。
C:剣をクルクル回すモーション追加で上昇時多段となる。




ぷれぜんとなの

コマンド:63214+攻撃(地)

・びっくり箱からパンチンググローブを出し攻撃。

 パンチが当たると相手を引き寄せる。

 ガードさせて有利なので固めに使える。

 しかし4Dで避けられると反確なので使いすぎないように。

 箱に相殺判定。

 Aで真上、Bで斜め、Cで上方向に出る。




おえかきするの

コマンド:22+攻撃


絵を書いて具現化。
また、スケッチブックの部分にのみ相殺判定と反射判定あり。
おそらく鳥>雲>家>花>太陽>猫>ランダム>鳥>雲>…の順番で出現する。

また、順番はラウンド持ち越し。



絵の種類

鳥:斜め上に出して、曲線を描いて加速しながら斜め上に飛んでいく。多段攻撃。
雲:斜め上に出して徐々に斜め上に進む。攻撃判定はないものの、ずっと相殺判定。
家:斜め上から真下に落下。地面につくまで中段判定。
花:地面に落ちるとしばらく残る。小さな壁となる判定。相手がひっかかる。落下時に上段判定。

太陽:斜め上に設置して停滞。ずっと攻撃判定が出っぱなし。
猫:地面を直進多段判定。なずなのオオカミ召還のちっちゃい版。落下まで上段判定。走ると下段判定。

※太陽、雲、花は画面内に1つ。新たに描いた場合は古い方が消える。



【超必殺技】


おしろにいくの

コマンド:236+AB
・『ばしゃなの』の強化版。HC可能。

 高速で突進し多段HITする。
 これを当てれば画面端まで持っていける。

 壁受身狩りに立ちCや投げなどなど。

 


しんでれらー!

コマンド:214+AB

・カズ兄さんがお城になる!

 発生が早い、完全無敵、相殺不可、空ガ不能、そしてロック技と優秀な超必。

 横の判定は薄いが縦の判定が厚い。

 飛び込みやリバサに使えるが近距離でガードされると反確。ぶっぱイクナイ。

 ヒット時にタイムカウントがゾロ目だと花火の数が多くなりダメージアップ。





ちょーまわるの!

コマンド:63214+AB(空)
・JEのモーションで斜めに突っ込む。

 発生は早くない。

 かわされると地面で跳ねて隙だらけに。

 一応投げ無敵技。




【クリティカルハート】


じぇんとるめん!!

コマンド:(体力が2,5割時に)222+AB


・長めの溜めモーション後にカズ兄さんが巨大化する。

 コマンド成立から巨大化までは1発のみ相手の攻撃を耐えるスーパーアーマーが付く。
 巨大化後は防御できず、ハイパーアーマーで防御力がかなりあがる。
 1hitにつき100dam固定とかありそうなくらい固い。ただし多段攻撃で動けなくなる。
 ロック技やら、投げ技はあたらない。
 前後の移動はかなり遅い。ジャンプ不可。振り向きはあり。
 EF版はサイズと攻撃力がアップ。



A:手を振り上げる。ガード時、上にガークラ。空ガ不能
B:手を振り下ろす。ガード時、バウンドして縦にガークラ。空ガ不能。中段判定
C:足踏み。地響き。距離制限なしの下段技。振り下ろす足そのものは中段判定。
D:腰ふり
E:カズくん笑う
DとEは特に攻撃判定出てなかった模様。挑発…?



なお、ミルワールを使われるとすべてをなかったことにされるため、相手が魔を選択した際には注意が必要。