西安には1日しかいなかったんだけど、やたらエロいお店のお姉さんに声をかけられました

そんな寂しい男にみえるのかねぇ😭

強く生きようと改めて誓った西安でした。

そんな西安からウルムチへ電車での移動。8125¥(日本円)約33時間の旅。

駅の電車の運行状況掲示板

今は日本から

このサイト使えば列車の予約が出来る。5年前旅したときにはなかったから非常に便利だった

中国の長距離移動で寝台は欠かせないし、今回もそれが目的でわざわざ電車での移動を選んだ

中国人との雑談

狭い空間に33時間も一緒にいるんだから、自然と色々話す。この雑談が楽しい

今回一番喋ったのはこの2人

張さん(22)と方君(19)

若い彼らと日本のアニメ関係の事や、日本との政治的関係、女性関係のことをしゃべるのはメッチャ楽しかった。

かれらはけっこう英語喋れた。30歳以下の人はけっこう英語が通じるようになってきてる気がする。

写真奥の張君はマジックが趣味でいつか海外で修行したいって言ってた。カードマジックをいくつか見せてもらったけど、かなり上手だった。

何人の女性にマジックをかけたの?って聞いたら3人って言ってた。数字がリアル笑

方君は獣医師になるために勉強中。今回はお母さんと上海まで旅行に行ってその帰りらしい。

彼に「中国ってどんな国?」って聞いたら、とても良い国。治安も安定してるし、一生懸命働けばそれなりの暮らしが出来るし。って言ってた。

彼が住んでいる新羅ウイグル自治区はウイグル人という少数民族が多く住んでる。数年前に政府の抑圧政策に抗議してデモが起きた。もちろん政府は力でねじ伏せた。

確かに治安は安定しているけど、力による安定が本当に良い国なのか、また強いモヤモヤが残った。

このことを彼らに強く言っても物別れになる感じがしたので、そこそこで議題を変えました。

ともかく、色々話し、見て、議論できてやっぱり中国の電車旅は楽しいなと思うのでした😁

西安まできた

上海から和諧号(日本の新幹線のようなもの)でおよそ9時間、1万円

西安もあいかわらず暑い。内陸になったから少しは蒸し暑さなくなるかと思ってたけど、日本と変わらず😭

西安には3日滞在しようと思ってたけど、色々なトラブルがあって1日だけの超弾丸

西安で行ってみたかったのは兵馬俑

始皇帝像

「秦の始皇帝の陵墓を守る為に作成された兵士や軍馬等の等身大の素焼き陶器」地球の歩き方より

ふしぎ発見とかで見たことあったけど、本当にこれだけの数を作るなんて、相当な権力を誇っていたんだと思う

しかも一体一体顔や体系が違ってて、表情もバラバラ。どんだけ手の込んだことしてんだよ😨

日本の古墳も見に行ったことあるけど、領土の広さが桁違いだし、それに従って陵墓の大きさ、格も桁違いなんだって実感した

話は変わって兵馬俑そのものについて

日本の博物館って、展示物を守る為に空調が効いてて、快適に回れる。ところがこの兵馬俑はそんな施設はほぼない。エアコンが入ってるのはカフェがあるところだけ。

ただでさえ暑い西安なのにこれだけの人が押し掛ける。

蒸し風呂状態😭たぶん35℃以上と思われる

場所取りの為にぶつかり合う度、飛び散る汗💦

出た後は皆ぐったり

夏場に兵馬俑行く方は着替えと、蒸し風呂に入り続けられる根性が必要と思う

3週間の旅の始めは上海。

やはり観光地だけあって町並みも美しいし、面白いものもたくさんありました。

まずは南京路。日本の銀座みたいな感じ

次は淮灘(ワイタン)地区から金融街を眺める

そして海外旅行の楽しみの一つが食事

まず昼食

さらに夕食

食べ慣れた店に入ってしまう😭

そして今回のお宿。次の日上海駅から電車で移動があったので駅近のお宿をとりました。駅から徒歩5分の「自由」というゲストハウス。

この上の段が我がテリトリーとなりました。

1泊60元(約1000円ちょい)と上海ではかなりお値打ちなお宿でした。

しかし、このベットが最悪でした。まず硬い!

木の板の上に布かかぶせてあるような感じ。

ただ、硬いベットのホテルは過去にも経験があったし、なにより立地とお値打ちだったので目をつぶることにしました。

ただ、つぶらだいでおけばよかったと後々後悔。

そいつらは夜やってきました。

南・京・虫

不衛生な布の中に住み、異常なかゆみをもたらす虫です。

この宿にはこの南京虫が大量にいて、深夜あまりのかゆみで飛び起きました。

あーかゆい😓

オーナーらしき30代の男に相談したところ「中国は南京虫がよく出るんだ。これ薬をかしてあげるよ」と

ありがとー。ほんとに優しいオーナー・・・っておい!!

南京虫が湧く程不衛生にしてんじゃーねぇよ!!

オーナーの優しさ?のおかげでかゆみは少しましになりましたが、結局活発な南京虫にやられてその後眠れませんでした。

改めて上海の恐ろしさを知りました。

場所の写真張っとくので行かないように笑

このビルの8回「自由」というホステル。危な過ぎ

ご無沙汰しています😎

この8月初め、4年半勤めていた会社を辞めました。

前職のご厚意で8月いっぱい有給消化させてもらうことになった。

「1ヶ月も休める・・・」爆笑

こんなにおやすみ貰えるには60過ぎてからだろうなと思っていたとこに、棚ぼた長期休暇

「行くか!」

今回は上海〜カザフスタン〜ウズベキスタンのサマルカンドまで、電車とバスとその他移動手段で行こうと考えてる。

「死なないで帰って来る」「旅を楽しむ」「現地の人といっぱい話す」

シルクロードを巡る旅

見て面白かったらコメントして頂けると嬉しいです😊

行ってきます

{2017A7CB-BCF3-48DA-AB24-4F2DDDDE71DF}

8月10日朝、上海空港到に到着してからまずしたことは

翌11日の東京行き格安チケットを探す事orz

上海空港に到着した私は、中国での旅に備えて4万円程度の現地通貨をATMで下ろそうとした。2000円程度の現地通貨は持っていたけど、1日居たら簡単に無くなってしまう。やはり現金がないと不安だったので早速下ろすことにしたのだった。

私は海外に行くときは5万円程度のドルをあらかじめ用意してそれ以外は現地のATMで引き出すというやり方をする。それ以外にも飛行機や移動のチケットを買う為にクレジットカードも持っていて、海外でのお金の管理はこの3つで行っている。

お金を下ろそうとATMを探すとすぐ近くにあった。「中国商工銀行ATM」しかもありがたいことに日本語での対応だった。一発目のATM,日本語ありがてぇ😆

え〜引き落とし→暗証番号●●●●→金額入力→暗証番号入力●●●●→金額入力→暗証番号入力→・・・?

こんなに暗証番号ばっか入力させるとか、最近はやりのハッカーかクラッカーに犯されてんじゃないか?と不安になり商工銀行さんのATMをあきらめました。せっかく日本語対応だったのに

次に見つけたのは「中国銀行」

きっと中国銀行とか、日本銀行みたいな感じで凄いだろう。セキュリティーもしっかりしてそうだし。と訳分かんない理由でチョイス

カード挿入→引き落とし→暗証番号入力→引き落とし額入力

→「your card can`t without drowing」 WHAT!?

急いで日本の銀行に電話したところ、どうやら先ほどのATMで何回か暗証番号打ち込んだのがミス操作だったらしく、強制的にカードが使えなくなってしまったらしい😨😨😨

銀行の人からカードの暗証番号を帰る手続きをして、郵送するから1週間くらい待て。と

手持ちの約5万で3週間過ごし、かつ飛行機を予約したウズベキスタンまで約5000㌔移動できるのか。

高校生のときに数学Ⅲで0点取ったとき以来の絶望感が体中を包みました💦

帰ろ

気づくと空港のwifi拾って帰りのチケットをさがしてました。

それでも1時間くらいしたらwindows95ばりにゆっくり頭が再起動してきて、他の打開策がないか探そうという気力が出てきました。

そこで神が舞い降りました。

EPOS CARD様です。

持っていたクレジットカード2枚ともは海外キャッシングの機能を付けていなかったので、2社に電話しました。

1社は三井住友visaカード。電話したところ、書面を送って、証明書送って審査に2週間くらいかかる・・・fuck

そしてEPOS様です。

ネットから海外キャッシングのお願いをして1週間くらいで返事をもらえるとのこと。お願いします📩CLICK

5万あれば十分食いつなげるし、大丈夫。

と思ってたら、10分後に📩

「海外キャッシング審査とおりました」

ヨッッッッッッシャー😆

あまりにも嬉しかったので空港で青島ビールを2本買って勝利??の美酒に酔いしれました。

色々あった上海空港。気づくと夕方になってました😅

本日は山の日。ということでこの前登った富士山の写真をUPします。

約2年ぶりの登頂。

富士吉田口を12時にスタートして本8合目の富士山ホテルに着いたのは17時。

僕はあんまり高山病にかからないんだけど、ホテルに着いた時にはひどい高山病で食べ物は喉とおらないし、頭カチ割れるかと思うくらい痛かった。 ま、前日徹夜だったんで😅

一緒に登ってた2人は元気で、ホテルの夕食のカレー、僕の分までキレーにたべてくれた。

本当は食べたいのに食べられないし、体調絶不調なので、5時半にはふとんに入る。

12時頃空腹で目が覚める。睡眠をとると嘘のように高山病が治ってた。やっぱり徹夜はいかんね笑

全く寝れる気配がないので、食堂でラーメンとみそ汁をすする。1000円也

ディズニー以上だわ笑

翌朝は奇麗な雲海が出迎えてくれた。3200mのホテルからだけど、十分奇麗だった。

だいたいの人が山頂で日の出を見るべく2時頃宿を出発してたけど、お宿からで十分

朝6時頃出発して山頂を目指す。昨日元気だったうちの1人が逆に高山病にかかりはじめる。「大変だね。頑張って」って声はかけるけど、昨日のカレーを美味しそうにたべていたことは忘れない😏

9時前には山頂に到着。この日は雲が多いながらも360度のパノラマが迎えてくれた。

関東〜東海地方にかけての地形や町の様子がよく見える。地理学科出身の私にはたまらない光景。富士山に登る大半の人がご来光を見たら下山しちゃうけど、富士山の山頂来たらぜひ御鉢回りして360度の大パノラマを楽しんでほしいと思う。

山頂から吉田口までは3時間半で降りてきた。まー早い笑

最後は河口湖畔の温泉に浸かって帰って参りました。

あ〜やっぱ友達と山に登るってのはいいな〜😆次の日からの筋肉痛を除いてわ笑

五月晴れ(さつきばれ)は文字通り「5月のさわやかな晴れ」という意味ではなく、旧暦の5月の晴れ間つまり「梅雨の晴れ間」という。ただ、(ごがつばれ)と読む場合は5月の爽やかな晴れをさす。

関東では「ごがつばれ」が続いていて僕の旅行センサーが「今行くべきだ。最高のロケーションとドライブができる!!」と林先生もびっくりの「今でしょ!?」を発していた。NHKの天気予報も僕と同じように「この週末が最後の晴れ。その後は梅雨入りかもしれない」と言っていた。流石NHKわかってるな笑

出発することが決まった。

・・・どこに行こう(^^:)

行き先に悩んでいると新潟に住む佐藤君が「三条で登山のイベントあるから来ない?」と。新潟に行くことが決まった!

仕事終わり23時自宅出発。ナトリウム灯が等間隔で並び行き先を照らしてくれる首都高中央環状線を通り、高速代をケチケチするために17号の上武道路を通る。深夜1時から2時間生放送の「ジャンク」を聞きながら走るこの時間が本当に好き。

深夜3時、体力の限界を迎えて17号の道の駅太田で車中泊。

新潟まで下道で行く為には6時に起きなくてはならないが・・・お約束の寝坊笑。車内の暑さに苛まれ、寝坊したことに気づき嫌なことのダブルパンチで最悪の目覚め。

だが、焦らない。僕は遅刻のベテランなので、焦らずにとりあえず佐藤にTEL。つきあいの長い佐藤さんは遅刻すら想定通りだったようで、「がんばって来て」と暖かい言葉をかけてくれた。

遅刻確定の罪悪感が若干緩むと、比例してお腹が若干減ってきた笑

時間短縮のために乗った上越自動車道谷川岳SAで名物のモツ煮定食をいただく。なんのために高速乗ったのかわからなくなったけど、とりあえずメッチャおいしかった笑

1時間遅れで佐藤とその連れの方と合流。アウトドアグッツ販売の「Snow Peak」本社で開かれたイベントに参加。

イベントでは商品の展示即売会の他、新潟の食材を使った出店や餅つきなんかもしていた。僕らは出店でご飯を買って、地図を広げて「どこに行きたい」ってことを永遠と5時間話して終った。結局ご飯たべただけで終っちゃった笑

5時間話してると腹がへるもんで、佐藤の地元の「杭州飯店」という新潟で有名なラーメン食べた。醤油ベースの背脂チャッチャ。面は手打ちのかなりくたびれた感じなんだけど、それがスープによく絡んで超旨かった(>ω<)

食後は佐藤のお連れさんの忘れ物を新潟駅に届けて、伝説の方と出会い、北へ向けて移動開始

そろそろ体が臭いので大好きな「公衆浴場」がある温泉を探す。すると「銀山温泉」という山形の温泉が出てきた。何回かTVで見たことあって行ってみたいと思っていた温泉。

出発することが決まった笑

ただ、新潟から銀山温泉まではかなりの距離があり、途中で体力の限界を迎えてしまった。この日は日本海沿いの「道の駅あつみ温泉」で一泊。あー風呂入りたった。

朝目が覚めるとそこは本当に日本海が目の前に広がる場所だった。宛てのない旅は日本海側、山形県まで来た。

朝食はまたしても道の駅「とざわモモカミの里」お腹が減ったのでたまたま入った道の駅。ただ、この駅結構有名らしく「日韓の相互文化理解のための施設」として整備され、場内には韓国の宮廷を模したテーマパークや韓国料理のレストランがった。ぱっと見は「地方のやっちまった箱もの」だったけど、ここの韓国料理はマジで美味しかった。今回は豚キムチ定食(780¥)頂きました。ここのオバちゃんは本場韓国からいらしていて、オバちゃん特性のキムチは本当おいしかった! 変な場所だけど、行けたら行ってほしい。

12時頃にようやっと目的の銀山温泉到着。この温泉は12のお宿やその他お土産やさんがレトロモダンな外観で統一し、その中央を小川がながれるお洒落な温泉。ここには昭和初期から使われている共同浴場があり、僕はこれがお目当てでここに来た。

夜は両岸がライトアップされてキレイらしいので、いつか泊まりがけで来てみたいな~

山形の6月はさくらんぼのシーズン。お土産で買って行くことにした。

県内の「寒河江」がさくらんぼの一だい産地。そのなかでも「八果園 大沼」というとこがおいしいというのでここの直売所に行ってみる。道の駅「チェリーランドサガエ」の目の前。この直売所のオバちゃんが良い人で、収穫したてのいいやつを選んで袋詰してくれた。山形に行くことがあったら「八果園 大沼」をよろしく!!←結構サービスしてもらったので宣伝しとく笑

山形で是非行ってみたかったのが、「白鷹町」普通の人は聞いたことないと思う。僕が大好きな小説「僕たちと駐在さんの700日戦争」の舞台となった町。日曜日の昼だってのに誰も町を歩いてなくて、過疎化が進んでるであろうことが想像できた。こんな状況で小説の舞台となっている昭和40年代の喧噪を想像できるはずもなく、楽しかったけど、けっこう残念だった。

夕方になってまた腹が減ったので、南に抜けて喜多方ラーメンを堪能した。
ラーメン「来夢」ただいま全国展開に向けて頑張っているらしく、全国の勢いを感じられるおいしいラーメンだった。

最後はやっぱり温泉。しかも共同浴場。今までに行ったことのない場所に行きたくてチョイスしたのが南会津地方にある「湯の花温泉」。本当に山の中にある温泉で、21時到着したときは星空がスーパーきれいに瞬いていた。泉質は単純硫黄泉で無色透明。4つの共同浴場がある。入浴には商店かホテルで売っている入浴券を200円で購入する。

やっぱり温泉は疲れをいやしてくれる。時間が遅かったことから誰もいない貸し切り状態。あー最高の温泉ライフだ。

最後は高速吹っ飛ばして深夜3時に帰宅。

充実しすぎる旅行になった。

次の日の仕事はボロボロだった。先輩ごめんなさい笑
久しぶりに投稿

地元の友達M君と2人で那須温泉郷の北温泉に行った。

11月にお店のリニューアルしてから温泉行ってなかったから・・・

たまらずM君誘って行ってきた

今回はこの北温泉で酒飲み、宇都宮で餃子の食い倒れという、酒浸りの旅だった

土曜の18時に仕事終わりに出発し、新幹線で那須塩原へ。ニコニコレンタカーで24時間レンタして北温泉を目指す。

北温泉は周囲に他の温泉がない一軒宿。かなり古びた感じの温泉で、味がある。テルマエロマエのロケでも使われたらしく、それで有名になったんだと。ま、俺も友達からその情報をもらっていきたくなったんだけど笑

仕事の関係で遅くなって9時頃にチェックインしたんだけど、番頭さんが親切な方で、快くチェックインできた。そしてこの番頭さんが結構なおしゃべりな人で2時間も夜喋ってしまった笑

閑散期でお客さんが少なかったから、喋りたかったんだろうなと笑

建物はボロでかなり味のある旅館だったけど、温泉といい、対応といい大満足の温泉だった。また行きたい

帰りはダラダラとドライブ。宇都宮での食い倒れに備え、腹を空かせるためにバッティングセンター行ったり遠回りしたり笑

あんまりおなか減らなかったけど、宇都宮では無事食い倒れることができた。

帰りはグリーン車でゆっくりお酒❤️

最高のおやすみだったー

文章がメチャクチャなのは久々なので勘弁です
今日、2.14は言わずと知れたバレンタイン。

このバレンタインというイベントは日本やその周辺では大きな盛り上がりを見せるが、それ以外の国ではそうでもない。

ただ、バレンタインを広めて勝機獲得したろ(≧∇≦)的な動きがあったので、書いておく。

{2F1AA733-6BA6-4DF2-A120-50296C8AB2E7:01}

{CA78DF8C-B3E0-40A5-AA71-FD7927F4E951:01}

1枚目はタイのセブンの一角。それほど大きなコーナーではないが、「こういうイベントありますよ~」的なプロモーションをしていた。ちなみにバレンタインとは書いてなくて、Love dayと書いていた。

そしてもう一つはエアアジアにら乗る時に貰ったもの。中身はマシュマロ。

搭乗手続きしたら貰った。何でくれるの?って聞いたら、because special day today今日は特別な日だからと言われた。

きっと何年か後には日本のような大きなイベントになってるんだろうな~。タイの日系企業はじめ、大企業が頑張って商機を作り出そうとしている現場を見た。

久しぶりに海外。

数日前、東京でも-2℃という寒さを記録し、あまりにも寒いので、コタツに群がる猫の如く暖かいタイに来てみた。

タイ。微笑みの国。

人々が優しくおおらかなことからそう言われるようになったらしい。今回はそんなタイの「おおらかさ」を書こうと思う。

こんかはプーケットでダイビングのライセンスを取りに来た。今日は午前中だけ授業があって、午後からはフリーになったので、バイクを借りてプーケット島を巡ることに。

レンタル屋に行くと、ササ~と書類書いて300バーツ(1日)でササ~と借りられてしまった。※1バーツ2.6円程

ちなみに、まさか午後から暇になると思ってもなかったので、国際免許証はもちろん、日本の免許証すら持ってなかったのだが、貸してくれるという( ;´Д`)

「万が一警察に捕まったら、罰金500バーツ払って。あとガソリン満タンで返してね~」( ^_^)/~~~

おおらか~
{B56E0D47-1FCE-4BE0-9954-D75FF04261F9:01}

{5F4D6295-276B-4BBB-8E0D-BA46FEFCBCD8:01}

ちなみに前照灯が壊れておりました。夕方になって気づいたので、フルスロットルでホテルに帰り、その後レンタル屋に行き苦情を申し上げました。

「次からはちゃんと整備しとくよ( ^_^)/~~~」とのお返事でした。

次は多分ねーよ( ̄Д ̄)ノ

{8CD1B1CA-FB88-49D0-B6F4-3F2C0C28C94D:01}

上の写真は、少し見にくいけど、人が大量に乗ってるのはスクールバス。この時60キロで走行。

子供たちをこんな危険に晒していいのかな( ;´Д`)

良いんです。タイだから。

最後

{28442687-50E2-4682-A777-0CBF6EE34EF1:01}

僕とポーちゃん4歳♀の2ショット。800バーツ

ヤバくない( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)

良いんです。This is Thailand これがタイという国なのだ。