ちょうど一週間前、洗濯物を裏返した時にムカデに刺されました。親指を。
めっちゃ鋭い紙で、シュッ!!って切られたような痛み。

当日はとにかく痛かった。母が買ってきてくれたステロイド剤をとりあえず塗り、冷やしまくり、夕方からのバイトには行けた。

その日、帰る頃には手の甲全体までパンパンに腫れ、熱を持っていた。何かに触ると痛痒い。痛いの方が先。腫れたところは冷やし続けた。

翌日も同じ。少し症状が和らいだ感じ。ちょっと腫れてる。当たると痛い。腕を降ろすと脈打って痛い。この野郎…。

腫れが完ぺきにおさまった頃、痒みが続く。今でも痒い!一週間経つのに。ステロイド剤持ち歩いてないのは失敗したー。

ムカデに刺されたら。
とりあえず、43℃くらいのお湯で患部の毒を流せとかインターネットではよく見たな。
虫刺されの塗り薬があれば塗る。
痛みには堪える。
腫れたところは冷やす。(患部は冷やしちゃダメだとか)
体質によっては、吐き気などの症状が出る人もいるので、その時は病院に行って下さい。

都会にはムカデがいないと聞いた。
ムカデはどこにでもいるもんだと思ってたからビックリした。田舎モンです。