好きこそものの上手なれ | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記


好きこそものの上手なれ。
どうしたら絵を上手くなれるのか?じゃない。
絵が好きなら、ひたすら描き続け、自然に
上手くなっているはずなのである。
つまり、絵が下手な人は、絵を描くことがそれほど好きではない。



と言っていたのは寺田克也画伯。
地球上でもかなり絵が上手い人がそう言うのだ。


「量から質」が生まれると思っている私
まず量が生み出せるかどうかも「好き」にかかっていると思う。


好きこそものの上手なれ。


です。




私は服が好きで、
自分が身を飾ることにはそこそこの興味しかなく
美しい生地、美しいフォルムが具現化された時がとにかく好き。
過去に美しいフォルムができた!としても、いつもの間にかそれより美しいフォルムが出来るように自分がレベルアップしていくから、いつまで経っても、これが最高傑作!なんて出来っこない。
だから、人に学び、過去に学び、素材に学ぶ。いつも勉強するわけです。


私を先生と呼んでくださる方もいらっしゃいますが、ある分野では先生と呼ばれても他の分野では皆さまの方が先輩だったり、先生だったりします。
一緒に学ばさせていただきありがとうございます!と改めて伝えたくて。



学んでいくなかで得たことを取り入れ進化させることは良いことだと思うのです。


私の何かがあなたのお役に立てたら幸いです(o^^o)



生徒さんから、今日はお花をいただいてしまった。
嬉しい(≧∇≦)
{34C78BE3-195A-4FEA-8D71-439A4F5DFD2D:01}

ありがとうございますドキドキ

着付け講師スイッチが切れたとたんに声出なくなってしまった(。-_-。)
もう夜だしいいんだけどね。
声出ないって、なんのメタファーかしら?言いたいこと言えないとか、コミュニケーション不足とか?



今日はお太鼓結び完成の皆様多かったわぁ。

{BE463258-0D9D-410F-B8D7-DAA1BC87974E:01}

お太鼓結び出来るようになるとますます楽しいですよね!

{09A8D688-A6F6-457B-A033-EC25C9B73480:01}

たくさん、お出かけしてくださいねー(*^^*)

{B2298759-E8FD-45EB-9681-76CC2B469FC4:01}

{8866CCD5-37EA-46B5-91AB-92AB7BCD45C5:01}