袖丈一尺四寸 キモノモダンPARIS単衣着物 | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

9月になったので、単衣を着てレッスンに

{E7D83B1F-084E-4E59-9971-6745A6A8126C:01}



あちこさんとお揃いにひひ
暑さ対策で見て、触って、
うん!欲しい!!と思って買った着物!
キモノモダンさんのこれは涼しい目
これ雨の日でも着られるし、とても便利!!


この着物の袖丈で一尺四寸。
標準は一尺三寸。
私には一尺四寸は長くはないですニコニコ
だって私は身長162cm
身長の3分の1の袖丈でもOK

鞠小路メイツりおさんと私はほぼ同じ身長


{EA1878B0-D1A8-42C1-9A28-A8DA917E2ECA:01}


これはこの前の撮影会の集合写真!
澤キャメに肩貸してるのが、私。
真ん中がりおさん。
草履の高さもあまり変わらない。

身長あんまり変わらない!!!
りおさんの方が0.5cm私より高いのですよ。


でも、着物の寸法は違うのですよ~


当たり前と思うなかれ!!


彼女と私は身長、ヒップ、裄、実はそんなに変わらなーい!
りおさんもワークショップ受けてくれたので
サイズ測らせてもらいましたから、知ってます
それなのに、身丈、前巾、後巾、裄  
どれも違うのがステキに見えるのですよビックリマーク

身長、ヒップ、裄だけ測って着物の寸法割り出すのは
本当に乱暴な行為だと私は思っていて。
しかも私たち着物を着る人間がそれを知らないなんて!!
知りたいよ、キレイに見えるようにしたいもん!
知ったら着物もっと好きになっちゃいますよ
好きにならざるを得ないの!


ずっと洋服を生み出してきて思いますけど、自分の思った服が出来るのは楽しいです!!
あるものをただ選ぶだけの時代は終わり。
今は再び自分で作れる時代なので、
作る方の視点をちょっと入れてお話出来たらいいな~と。

生地巾を活かした着物という衣服の
制限された中でのお楽しみ


ワークショップでお楽しみを分かち合いましょうベル



東京は9/18水曜日に残席1  満席着物ふわり
大阪は11/11.12各1席ずつ  うさ舎
広島は11/14 残席1  満席放課後キモノ倶楽部