カラフルないちごたちに、ふっと不安になること | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

冬だから、雪が降ったから。
お絵かきの理由はそんなことでいい。

ピカソプロジェクトのワークショップは、幼児向けプレスクール はぐみぃーにて毎週水曜日開催中!



雪の絵をいっぱい書いたあとだから。
雪を応用して、

ちっちゃい丸をぐるぐるで囲んで、葉っぱをつけたらいちご!

ってワークをやりました。

Theいちご!

な絵もあれば、紫や青や緑のいちごもある。
ピンクないちごは多かった。

カラフルないちごもあった。

なぜかぐるぐるがメインで、いちごが消えてしまった絵もある。

そんなとき、私たちは大笑いしながらいろんな意見をこどもたちに伝えます。

誰一人として「うまい」とは言いません。

こどもたちも、なぜそうしたのか、一生懸命お話してくれます。できた作品たちはまさに芸術!!  


そしてふと不安になりました。

幼稚園に行ったら「いちごは赤いものよ」「赤く書かないとおかしいわ」と言われないかしら。
もしくは
「よくわからないからさすがこどもだわ。芸術は爆発だわ」と、言われないかしら。







そこにこどもなりのストーリーはあるのかな?
いちごにだって色んな色になりたいことがあるこ
とを知ってるかな。

こどもの絵を通して、コミュニケーションをとれる先生に出会えるかな。



卒園シーズンが近づいてきて、彼らの未来に、どうか良い出会いがたくさんありますように。と願うばかりです。

先生方、保護者の皆さん、頼みますよー!!