ピカソプロジェクト公式ブログ 満足度98%!2万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方〜未来で花開く、ひらめきのタネを育てよう

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
定期教室やイベントでのワークショップを通じて、こどもたちに表現の種をまき続けています。

こどもはみんな芸術家!
ピカソプロジェクトは、
アートを通じてこどもたちの表現力を育てる活動です。
イベントや教室でのワークショップを通して、
こどもたちの心にアイデアの種をまいています。

5/24カラコロ




テーマ:

自分の背中って見えないよね。

 

というはなしから。

 

自分を知るということと、それを伝えることの大切さについて

お話してきました。

 

 

私ねぇ「ニコニコ元気で豊かな発想が得意なんですよ。 でもその才能、クレームのお客様につかったら『何がおかしいの!?何で笑ってるの?』って怒られたことがありましてねぇ…。」

とか失敗話とかをお話すると、みんなうれしそうだったな(笑

 

自分のできることを伝えるために。

人と一緒にやっていくために。

必要なことって、まずは言語化すること。

 

「知ってたよね。そういうこと、なんとなく」

という”体験論”も、

言葉にして”理論”を得るとそれはもう自分の強みになります。

 

 

ピカソプロジェクトでもいつも言ってる”理論と実践のバランス”は、研修でも役にたっています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪総合保育大学大学院 にて、最新の保育研究を学んでいます。

ちょうど教育指針が変わることが告げられているこのタイミングだからこそ、どうしても知りたいことがあったからです。

入学してまだ数回しか大学院に行けていませんが、既に明確になってきたことがたくさんあります。

学びたいことが明確になってからの大学、本当にオススメです。(なかなかそうはいっても…というところはありますけどねー)
この歳で学ぶ意味というのは本当に大きいですね。


どうして、これまでの保育、教育現場に私達が不満を持っていたのか。
園ごとに、いや、先生ごとにどうしてこんなに向いている方向に格差があるのか。


不勉強で申し訳ないのですが、そのことに問題を感じている先生は多い…ということも、今回初めて知りました。
中堅以上の先生はほとんどの方が感じているのではないでしょうか?

けれど、抜本的に、教育者だけで改革をすることの難しさがあることも、今既に感じています。


なぜかって。
それは、教育の場は、教育することに特化していて、改革することに特化していないからです。


逆に、私達起業家というのは、問題を解決するためだけに自らの生命、存在価値を見出しています。


漠然とした、つかみどころのないおはなしで申し訳ないですが^_^

今とても燃えていて、ちゃんとピカソプロジェクトにつなげるために頑張っていますよ。というご報告でした。


今日も授業です。
尊敬する企業の
尊敬する大好きな偉い人のおすすめのノート

&

大好きなセブンプレミアの新しい文房具で頑張ります♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、大阪の堺で、イングリッシュドクター西澤ロイさんの研修にアテンドしました。

{6595ABD1-25EF-4885-8CB3-34CF0358DCCE}

研修は大盛り上がり!
「私ペラペラやん!」とか「あ、そうか!こんなに簡単でいいんだ!」とか。

研修後の休憩室では、英語の話で盛り上がってくださったり、
「スタッフ全員に受けさせたかった」とのお声をいただきました。

{9FA3D6E1-DE69-4FF9-BDD0-DC1E86FE65AA}



私も、帰りに秘密兵器をゲットしました!

ピカソプロジェクトの母体である合同会社エデュセンスでは、こんな企業研修も行なっています。

ロイさん、今日はありがとうございました😊
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた、すっぴんで出かけてしまいました。
奥村です。

ロイさんは「すっぴんで良いという心持ちがヨシ」だと言ってくださいました。

すっぴんが良い、とか、自信あるよね。とかじゃなく
「飾らないで自分を出しておけるのが良い」と言ってくださいました。

深いひとです。ありがとうございます。


明日は、私の本当に尊敬する会社のグループ企業様で、ロイの研修をやってもらうんです。

私、この方のお陰で本当に英語が文法から好きになりましたし、英語ひっくるめて日本の教育変えたいってより思うようになりました。

恩人です。


ちなみに、今日私の重篤な病気が見つかりました。

イングリッシュドクターロイ
診断による 病名

「エゴイヤ病R型」

です。


エーゴで、ノリで会話できるけど、本質英語が嫌な患者につく病名です。


症状も詳しく教えてもらいました。


重症です。。。

(笑)


ロイの研修では、その企業、その担当者、その人々のシチュエーション、その人々が相手をされる顧客層。

全てふくめて対処療法及び根治解決への道を教えてもらえるのです。
こんな英語研修、ないですよ。

弊社と関連をお持ちくださってる皆様。
是非、ご利用くださいね。

人脈は使ってナンボやと思います。


エゴイヤ病R型の病巣を抱えながら、一日も早い回復ができるよう、頑張りたいと思っております。


並行して、ロイの予防医学、こどもむけ英語ショーも製作させて頂いております。


時々面白い方向に手を伸ばすピカソプロジェクトですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

夜中に長文失礼いたしました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWに開催される、ピオレ姫路の4周年記念イベントOUTDOORS

情報が公開されました!

 

ピカソプロジェクトは、KIDSのワークショップを担当させていただきます。

 

http://www.piole-himeji.jp/outdoors/

 

ぜひ、ご覧くださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)