「肌が黄色いから私はオータムタイプだと思います!」って・・本当?そもそもそんなに黄色いかしら? | カラーアナリストkazueのクローゼットのお片付けから暮らしを変える!40代のおしゃれ術

カラーアナリストkazueのクローゼットのお片付けから暮らしを変える!40代のおしゃれ術

あなたのパーソナルカラーを見つけます!大阪・南森町の少人数制でアットホームなカラースクール『カラリズム』代表カラーアナリストでありクローゼットオーガナイザーの私のこだわり・おしゃれのコツ&整理・収納ライフetc.を毎日更新中です!

カラリズムのカラーアナリスト

&クローゼットから暮らしを変える
クローゼットオーガナイザーの山本和恵です!


Myブログへのご訪問ありがとうございます♡


{B6831A94-AB5B-407F-9160-CC44BC445CBC}



カラリズムでのパーソナルカラー診断の際、

『ご自身のパーソナルカラー、
何タイプか、予想はありますか?
自己診断をなさった事はありますか?』とお聞きすると、

『私は多分オータムタイプだと思います。
だって肌が黄色いから!
自己診断でもオータムになりました!


と仰る方が本当に多いです。

ふふふ!!
そりゃ黄色いですよね^^

私達、黄色人種ですから(笑)

そして・・そう思って、本やインターネットでの
自己診断を行うと・・「オータムタイプ」に辿り着きやすいのです。


そもそも、元々パーソナルカラーというものは
アメリカから日本へ渡って来たもの。

アメリカなら・・肌の色、瞳の色など
見るからに違いがあるのがわかりやすいですが・・

それを私達日本人に当てはめると・・

(もちろん、今はそこから年数を経てパーソナルカラーも
日本人用にどんどんカスタマイズされておりますのでご安心下さいね。)

黄色人種の中で、肌色に黄みが多め・・とか、
赤みが多め・・とか、両方多めとか、両方少なめとか、

髪色も、基本は黒髪だけど、
中では茶色っぽいとか、中ではグレイッシュとか、

瞳の色だって、茶色っぽいとか(中でも金茶っぽいとか、赤茶っぽいとか)、
真っ黒とか、グレイッシュだとか

肌や瞳の質感が、
艶がある方だったり、マットな方だったり、

その違いはアメリカ人に比べると曖昧。

だから、より細かいところを、
繊細に見ていく必要がある訳
です。


そこで、話を戻しますと、

「私は肌が黄色い」と仰る方の肌色が、
実際に、特別黄色いのか?!

というと、案外そうでもなく、
そう思い込んでいる場合が案外多かったりもするのです。

実際は、黄みの多い方・
赤みの多い方・両方が同じくらいの方

多少の前後はあれど、
同じ位の割合でいらっしゃる様に感じます。


2,500人以上の方のパーソナルカラー診断
させて頂いて、、のカラリズム調べです♡


そして・・肌に黄みが多いからといって、
オータムタイプ、もしくはイエローベースだとは限りません。

そこは・・ドレープを合わせてみてこそ
発見があるから楽しいんですよー(^ε^)

また、「色黒だから私はオータム」
と予想される方もいらっしゃいますが、

それも案外、
そうではない結果になる事も多いんです。

色白のオータムさんも大勢いらっしゃいます^^

その上・・ご自身を「色黒」だと思ってた理由が
似合わない色を着ていた事にあったりするのです。



{40D98E6E-DD67-47D7-A8C6-6AA0340B1939}



例えば、お肌に黄みが多い方でも、

ブルーベースのお色を重ねて、
お肌の黄みを引き算する事で、

全体のバランスが整う方もいらっしゃいます。


その場合は「私は肌が黄色いから・・」と
オータムカラーを身につけてしまうと、

お肌色はどんどん黄ぐすんでしまう・・
という危険な事になる可能性が・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もったいないです!!

「色黒だから、私はオータムタイプ」
そう思い込んでいらっしゃる方に、このケースが多いかも・・

似合わないお色で、
肌色のトーンをより下げてる可能性があります。

その場合は、それに気付いたところから
「明るいお肌色での透明感ライフ」が始まりますよ〜♫




{C9EE9489-49FC-4FFF-8866-987DC22E2426}




もちろん、肌の黄みの量とバランスの合う
黄色みを重ねて、血色をプラスすると素敵✨

な、イエローベースの方もいらっしゃいます(^_-)☆
たかが色・されど色・・なのです!



自己診断で、違和感を感じていらっしゃるならば・・
「肌色が黄色いから、私はイエローベース」

という思い込みの枠は外した方が良いかもしれません。

自分ではわからないよー(ノ◇≦。)

そう思われたなら、

信頼できるアナリストさんに診断して貰うと
新しい自分に出会える可能性が大ですよ!

もちろん、カラリズムでも心よりお待ちしております(^_-)☆




{70E64455-A2D1-451C-A146-76BF556539B2}


色から「暮らしや「キルコト(着る事)」を楽しむ」
カラリズムの『パーソナルカラー診断』

カラー診断にご興味がおありのあなたはこちらをクリック
クリック カラー診断MENUについて

【☆カラー診断へのお問合せ・お申込みはこちらからも承っております☆】
クリック カラリズムHPはこちら    クリック お問合せフォームはこちら

*尚、ご予約をご希望の際は第1~第3希望日程まで教えて頂けましたら幸いです。



<更新の励みになります♡応援のポチお願い致します!>
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村

読者登録はこちら