昨晩は久しぶり


に麻婆豆腐つくりました!


いつもは挽肉の代わりに大豆ミートを使ってつくるのですが


きらしていたため、こうや豆腐で作ってみましたよ!


『ベジ麻婆豆腐』


ナチュラルにいこーー♪











右上のが麻婆豆腐ですあせ

麻婆豆腐だけで撮った写真がかなり

ピンボケしてつかえませんでした・・・アセ



《材料》

豆腐 1丁

高野豆腐 1個

しいたけ 3個

ネギ 1本

しょうが 1片

にんにく 1片

とうがらし 1本

A

 しょうゆ 大さじ1

 味噌 大さじ1

 みりん 大さじ1

 酒 大さじ1

 水 100~150ccぐらい


片栗粉 適量

花山椒 適量

生ラー油 適量


《作り方》

①高野豆腐はもどしたら

 みじん切りにする

 (フードプロセッサーでやるとはやい)

 しいたけもみじん切りにする

②ネギ・ニンニク・しょうがもみじん切りにする

③フライパンに油をひいて

 ②を香りがでるまでいためる

④①を入れてさらにいため

 Aも入れる

⑤沸騰したら豆腐を入れて

 味をととのえて

 片栗粉でとろみをつける

⑥最後に生ラー油&花山椒を振って

 できあがり!!



生ラー油は

ひまりさん&peccaさんの

『1Day Cafe 'Teorann' 』 で購入したものです♪


ナチュラルにいこーー♪


とってもおいしくて便利なこの生ラー油は

油をつぎたしてずっと使えるそうですキラキラ

購入して大正解でした心




そーいえば

今日でアナログ放送が観れなくなりますね!

我が家には寝室にまだ

ブラウン管テレビがあるんですよ。。。

長い間お世話になったけど捨てないとね。。。




にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村